お母さん、あなたの言葉が日本の未来を変えます!! | 10000人以上の児童との関わりから見えた! 賢い子どもの賢い育て方! 江戸川区平井駅徒歩5分 個別学習塾E-kids  

10000人以上の児童との関わりから見えた! 賢い子どもの賢い育て方! 江戸川区平井駅徒歩5分 個別学習塾E-kids  

【教師生活28年&6人の子持ちのパパ】が、

教育&勉強指導&子育てのプロとして、

子育て中のお母さんの不安を解消します!

お母さんがハッピーなら、子どももハッピー!

家族みんなが幸せになる秘密をお教えします!

頑張っているのに成績が伸び悩んでいる中学生&

   そろそろ勉強が苦手だと感じてきた小学生に

       勉強の仕方を分かりやすく楽しく伝える満点コーチ

 

21世紀を勝ち抜く子どもを育てる学習塾

個別学習塾E-kids塾長・荒川です

 

 

 

梅雨明け宣言がありましたね。

 

6月に梅雨明けだなんて、私の半世紀にわたる人生の中でも

全く記憶にありません。

 

いよいよ暑い夏の到来です!

 

 

【日本の未来は、子どもたちの手にかかっています!!】

 

 

先日とある社長さんと

日本の教育についてお話しさせていただきました

 

実に共感できるお話しでした

 

だって、私が考えていること

ブログやメルマガで発信していることと

まったく同じだったからです

 

同じ考えの人と話すって

こんなにも心地よいものなんだと感じ

 

初めてとは思えないほど

盛り上がってしまいました

 

さて、どんな話だったかというと・・・

 

「日本の子どもたちは依存している」

 

「教育を根本から変える必要がある」

 

というものでした

 

 

 

今の日本の教育界は

学校でも、

塾でも、

家庭教師でも

子どもたちは、そのほとんどすべてを

先生に依存しています

 

 

 

親への依存は、もちろんですが・・・

 

 

 

この依存心が強い子って

「わからなかったら聞けばいい」

「お母さんがやってくれる」

「困っていたら声をかけてくれる」

って自然に思っています

 

 

そして、こういう子のお母さんも

「わからなければ先生に聞きなさい」

「もう、お母さんがやるからいい」

「何もしないなんて困った子ね」

と自然に言ってしまっている傾向が強くあります

 

 

もし、このお母さんの言い方をほんの少し変えていけば

子どもの依存心も減っていくんです

 

「わからなければ聞きなさい」

 

 → 「わからなかったらもう一度考えてごらん」

 

   「わからなかったら調べてごらん」

 

 

「お母さんがやるからいい」

 

  → 「お母さんの助けが必要なときに呼んでね」

 

    「お母さんは、あなたができると信じてる」

 

 

なんて感じでね!!

 

 

ほんのちょっとした言い方を変えるだけで

わが子の意識や行動が

よりよく変わってきたら嬉しいと思いませんか?

 

 

世のお母さん方は、

日本の未来を作る子どもを育てられています

本当に素晴らしい貢献をされているんです

 

いつもありがとうございます

 

 

お母さんたちがいるおかげで

日本は支えられているのだと

私は心から思っています

 

私は6人の子どもの父親ですが、

父親の力なんて微々たるもの

 

我が家も妻のいるおかげで

子どもたちが生き生きといられるのだと思い

日々妻に感謝感謝です

 

 

このように

お母さんの意識や言葉、行動を

ほんのちょっぴり変えるだけで

さらに我が子が成長できるとしたら

試してみる価値があると思いませんか?

 

「これならできそうだな」

 

そう思うところからやっていけばいいんです

できないことをやろうとすると

そこからストレスを感じてしまいますからね

 

 

では、子どもの依存心がなくなってくると

どんないいことがあると思いますか?

 

 

 

 

 

 

なんと

自分から勉強をし出す子どもになっていきます

 

これって、

お母さんの大いなる理想ではありませんか?

 

 

 

依存心がある子どもの集まりが

今の日本の教育界の現状であることは書いたとおりです

 

この日本にいる以上

今の教育制度から逃れることはできません

 

依存心を植え付けられる教育から

自分で育っていく教育に

シフトチェンジできる場はどこか?

 

そう!

家庭教育の力が本当に大きいんです!!

 

お母さんの力が、今の日本には必要です

日本の未来はお母さんの力にかかっているのですから!!

 

 

 

 

ただ今、夏期講習に向けて個別学習無料コンサルティング実施中

 

小学校教師歴28年

塾講師歴5年

33年研究してきた集大成をご提供しています。

 

個別相談で、それをお伝えできます!!

 

お申し込みは、お電話

 

または、こちらから! 

 

 

無料体験(2回)もやっています

 

お気軽にご連絡ください!

 

Tel:03-5875-1278(担当:荒川まで)

 

 

きっとお役立ちのヒントを

お話しすることができると思いますよ