極端な食事制限はどうしてダメなの?
あまりにも無理な食事制限は体にダメージを与えます。
痩せるなら「健康的にキレイに痩せたい」ですよね。
でも、それとは程遠いこんなことになりかねませんよ。
1:体重は落ちるけどリバウンドする
2:代謝が落ちて痩せにくい体質になってしまう
3:栄養のバランスが悪く栄養失調気味になる
4:肌がカサカサになる
5:月経不順や貧血、便秘になる
6:過食症や拒食症になる
食事制限は、ただ食事の量を減らしたら良いって事ではありません。
やみくもに食べる量を少なくすると、こうした症状が出てしまうので危ない!
自分の身長や体重、生活に合わせた上で、
きちんとバランス良くカロリーを抑えていくのが正しい食事制限。
目安になるのは、1カ月マイナス3kgのペース。
短期間で結果はでないけど、長期的な目標を立てて、ゆっくりと
体重を減らすのが食事制限ダイエットの一番効果的な方法です!
覚えておきたい食事制限のポイント3つ!
食事制限を始めるときは、いきなり食べる量を減らすのではなく食事内容の変更がオススメ。
私が最初にやったのは、油たっぷりでカロリーの高い揚げ物を避けて焼き物や煮物にする。
食物繊維の多いものを食べたり、ドレッシングをノンオイルドレッシングにしたりする。
そこからスタートして、少しづつご飯の量を減らしていきましいた。
ただ、お腹がすくと絶対ストレスになるのはわかってたから
ご飯を食べるときは噛む回数をいつもの倍以上にしましたよ。
これをすると同じ量を食べるにしても満腹感が違ってきます!
それでは、正しい食事制限をきちんとすると、
どうして健康的に痩せるのか3つのポイントを挙げたいと思います!
痩せる理由1:摂取カロリーを減らすことができる
当たり前のことだけど、「摂取カロリーを減らすことができる」ということ。
これは食事制限最大の痩せる理由。消費カロリーを増やすのは大変だけど、
日々少しずつ摂取カロリーを減らして行くことで、健康的に痩せることができるんです☆
極端に減らすのではなくて、「日々少しずつ」は守ってください!
痩せる理由2:胃袋を小さく出来る
痩せる理由の2つ目としては、胃袋を小さく出来ることですね。
やっぱり、食べる量が多いと太るのは当然! 最初は制限として苦しくても、
食事制限を進めていくうちに、少しずつ量が少なくなって辛さにも慣れていきますよ。
結果的に胃袋を小さくなって、少ない量が当たり前になることで痩せていき、
そして太りにくいようになっていきます♪
痩せる理由3:痩せやすい身体になる
痩せやすい身体になるためには、ただ闇雲に食べる量を減らす食事制限ではダメ!
内容を考えた食事制限にすることで、落ちる筋肉の量を減らしながらしっかりとバランスよく
栄養をとることで、カロリーだけを気にしたダイエットより痩せやすい身体になっていけます。
食事制限はをするとて本当に痩せる?
食事制限をきちんとすることが出来ない場合、
ある一つの疑問に襲われた時なのでは? と思います。
「食事制限って本当に痩せる?」
この疑問を持ってしまうと、ここが原因となってやり過ぎな食事制限につながってしまうので要注意。
食事制限をやってみて、やっぱり不安を感じたのは
1ヶ月とか、2ヶ月位たってから、あまり痩せなくなってきたあたりから。
実際に私も最初の1ヶ月はグングン痩せてて、「このままだと楽勝!」って思ってました。
でも、私の場合はそこから完全にペースダウン。。。
あまり痩せなくなってきたからといって、そこでさらに制限をしてしまうと、
筋肉が落ちたり、拒食症なんかの心の病になるのが怖いところ。
3ヶ月目あたりから全然痩せなくて、もっと減らそうか…と、私、とても悩んだんです。
そこはグっと我慢。「停滞期というのもあるし」位に考えながら
じっくりと取り組んで行くことで、ゆっくりだけどまた体重が落ちてきましたよ。
とにかく、一番大事な事は無茶をしないこと、焦らない事だと実感☆
食事制限はやってることも地味で、痩せ方も地味なのがデメリットだと感じますよね?
それって日常生活を大きく変えることもなく、そして生涯通して健康な身体、
食生活を手に入れるための準備にと考えると、
じっくり進めていくのも悪くないと思いました!
関連記事
あまりにも無理な食事制限は体にダメージを与えます。
痩せるなら「健康的にキレイに痩せたい」ですよね。
でも、それとは程遠いこんなことになりかねませんよ。
1:体重は落ちるけどリバウンドする
2:代謝が落ちて痩せにくい体質になってしまう
3:栄養のバランスが悪く栄養失調気味になる
4:肌がカサカサになる
5:月経不順や貧血、便秘になる
6:過食症や拒食症になる
食事制限は、ただ食事の量を減らしたら良いって事ではありません。
やみくもに食べる量を少なくすると、こうした症状が出てしまうので危ない!
自分の身長や体重、生活に合わせた上で、
きちんとバランス良くカロリーを抑えていくのが正しい食事制限。
目安になるのは、1カ月マイナス3kgのペース。
短期間で結果はでないけど、長期的な目標を立てて、ゆっくりと
体重を減らすのが食事制限ダイエットの一番効果的な方法です!
覚えておきたい食事制限のポイント3つ!
食事制限を始めるときは、いきなり食べる量を減らすのではなく食事内容の変更がオススメ。
私が最初にやったのは、油たっぷりでカロリーの高い揚げ物を避けて焼き物や煮物にする。
食物繊維の多いものを食べたり、ドレッシングをノンオイルドレッシングにしたりする。
そこからスタートして、少しづつご飯の量を減らしていきましいた。
ただ、お腹がすくと絶対ストレスになるのはわかってたから
ご飯を食べるときは噛む回数をいつもの倍以上にしましたよ。
これをすると同じ量を食べるにしても満腹感が違ってきます!
それでは、正しい食事制限をきちんとすると、
どうして健康的に痩せるのか3つのポイントを挙げたいと思います!
痩せる理由1:摂取カロリーを減らすことができる
当たり前のことだけど、「摂取カロリーを減らすことができる」ということ。
これは食事制限最大の痩せる理由。消費カロリーを増やすのは大変だけど、
日々少しずつ摂取カロリーを減らして行くことで、健康的に痩せることができるんです☆
極端に減らすのではなくて、「日々少しずつ」は守ってください!
痩せる理由2:胃袋を小さく出来る
痩せる理由の2つ目としては、胃袋を小さく出来ることですね。
やっぱり、食べる量が多いと太るのは当然! 最初は制限として苦しくても、
食事制限を進めていくうちに、少しずつ量が少なくなって辛さにも慣れていきますよ。
結果的に胃袋を小さくなって、少ない量が当たり前になることで痩せていき、
そして太りにくいようになっていきます♪
痩せる理由3:痩せやすい身体になる
痩せやすい身体になるためには、ただ闇雲に食べる量を減らす食事制限ではダメ!
内容を考えた食事制限にすることで、落ちる筋肉の量を減らしながらしっかりとバランスよく
栄養をとることで、カロリーだけを気にしたダイエットより痩せやすい身体になっていけます。
食事制限はをするとて本当に痩せる?
食事制限をきちんとすることが出来ない場合、
ある一つの疑問に襲われた時なのでは? と思います。
「食事制限って本当に痩せる?」
この疑問を持ってしまうと、ここが原因となってやり過ぎな食事制限につながってしまうので要注意。
食事制限をやってみて、やっぱり不安を感じたのは
1ヶ月とか、2ヶ月位たってから、あまり痩せなくなってきたあたりから。
実際に私も最初の1ヶ月はグングン痩せてて、「このままだと楽勝!」って思ってました。
でも、私の場合はそこから完全にペースダウン。。。
あまり痩せなくなってきたからといって、そこでさらに制限をしてしまうと、
筋肉が落ちたり、拒食症なんかの心の病になるのが怖いところ。
3ヶ月目あたりから全然痩せなくて、もっと減らそうか…と、私、とても悩んだんです。
そこはグっと我慢。「停滞期というのもあるし」位に考えながら
じっくりと取り組んで行くことで、ゆっくりだけどまた体重が落ちてきましたよ。
とにかく、一番大事な事は無茶をしないこと、焦らない事だと実感☆
食事制限はやってることも地味で、痩せ方も地味なのがデメリットだと感じますよね?
それって日常生活を大きく変えることもなく、そして生涯通して健康な身体、
食生活を手に入れるための準備にと考えると、
じっくり進めていくのも悪くないと思いました!
関連記事