沖縄は、



一昨日から梅雨ー!




そうそう、


沖縄=からっとした気候



ってイメージだと思いますが



実はめちゃくちゃ湿度高いです笑い泣きおいで



家の中は



湿度90パーセントとかあるある真顔



逆をいえば冬に加湿器はいらないレベルなので乾燥は無いんですけどね指差し飛び出すハート



ただこの時期の湿度はヤバすぎて


クローゼットの中の保管物がカビた

食器棚の中のお皿がカビた




なぁぁんてほんとあるあるなので



我が家は狭い賃貸暮らしの癖に3台除湿機ありますおいで

空気清浄機も3台(笑)





今朝は午前中どうにか雨は降らないけど



昨日の夜に下の子リバースオエー



ダブルのシーツとおねしょシーツ洗濯オエー



そして、



その隣のダブルもやられて

大きいシーツ4枚+毛布洗濯、、、



笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



私がちょうど寝た直後でそれはそれは眠過ぎて手洗いしてお風呂場に放置してたので5時過ぎから洗濯してましたおいで笑




干す場所大変です笑い泣き

毛布のみ乾燥機かけて出ました!






スタースタースタースタースタースター




そして上の子は先日学校で初めての参観日でしたラブ拍手




2時間あったので


1時間目は旦那


2時間目は私


と参加指差し




通い始めて2週間後に酷く行き渋りがあって一時は先生とも連絡取りつつ

漠然と不登校になるんじゃ、、、と不安な日々を過ごしましたが今はまたどうにか行けてますニコニコ



もちろん毎日

行きたくないえー



とは言ってるけど(笑)

学校ってめんどくさいと私も思ってたからな笑い泣き




そんな中での参観日、



息子は楽しく過ごせてるだろうか、、、?


ずっと緊張してるんじゃないだろうか、、、?



なぁんて心配でしたが授業の様子では落ち着いて、

発表も出来ていました拍手ラブラブ




偉いぞーおねがい





心配が吹き飛ぶ位しっかりと新1年生出来て安心でしたラブ






そしてね、


ここからは


The男の子の悩みー(笑)








まだ5月だというのに



消しゴムズタボロポーン



なんなら筆箱もそれなりに選んだ物を買ったけど


角や枠ボロボロなんですけどー笑い泣き


筆箱の表面には鋭利な物で引っ掻いた傷はあるし、


絵師ゴムはズタボロやし、



行き渋りで荒れるし



不登校になった子のエッセイ本まで買ったら



ストレスで文房具がズタボロなった


なんて書いてて




うちの子の心が危ないー笑い泣き



なんて思ってたんです。



しかし授業参観に参加したら




男の子、消しゴムで遊びがちウインク



なんならさ、


たまたま息子の後ろの席の子が恐らくクラスで1番のやんちゃっ子っぽくて



もはや鉛筆突き通る位消しゴム刺してそのまま使ってたウインク




他の子もその子のワイルドな消しゴムに憧れてるのか授業中隙あれば鉛筆ぶっ刺して穴の範囲を広げてましたウインク




なんなら消しゴムケースなんて無い子も普通にいるし、




ストレスで物を壊し始めてる不安

スクールカウンセリングもあるし1度相談しなきゃ不安


うちの子だけ変わってる不安



なぁんで思ったけど


むしろ健全なThe男の子でした笑い泣き



ちなみに、

学校配給の消しゴムは名前書いてたけど既に無くしてる←

そして授業参観中に子供の持ち物をチェックする場があって調べたら絵本バックから知らない子の消しゴムが3つも出てきたゲッソリ





もう小学生だもの、


先生が見つける


ではなく本人達で探し物から見つけるらしいですお願い





なんでも第1子は親子して初めてだらけなのでびっくりする事の連続です笑い泣きおいで




宿題もね、


学童でやってこない日あるしさー笑い泣き




やれよムキー


って言いたいけど

学童のカリキュラムはあるし

遊ぶ時間も大切だから


帰宅後私がみてますよ笑い泣き




疲れて八つ当たりされるし

荒れて出来ないことはサポートするし


その間も兄弟喧嘩は勃発するし



誰かー、、、

誰でもいいから手伝ってくれーゲロー



と変わらず平日は子供が寝るまでワンオペです笑



いつになったら子育て楽になるの?



なぁんて思うけど


子供なんて黙ってたらやらないといけないことやってないので



こりゃ家出るまで子育てだなオエー



とまだまだ長い道にゾッとしてます(笑)