暫くブログ更新しないー、


なんて言うて昨日病みブロになってしまったし、


その人のブログのまま更新ストップしたままなのも縁起が悪そうなので


雑談を入れときます笑い泣きおいで




我が家の



子供貯金のリアル




産まれてすぐにゆうちょにて子供名義で口座を作り頂いたお金はほぼほぼ貯金してあげてます赤ちゃん

児童手当は無し

身内関係のお祝いとか頂けたお金です




現在もうすぐ新1年生になる長男




132万円びっくり






4月から年中さんの次男


67万びっくり




私よりお金持ちじゃーん( ´∀`)ハハハ



第1子は次男に比べて貰える額が多いので次男の貯金が長男に上回る事は無いだろうな知らんぷり




中学生にもなると頂いたお金は本人に管理させるか話し合って決めるだろうし、

それまでに幾ら貯まるだろうラブラブ




でもね、

この口座は18歳なる目前に私が降ろすよウインク



18歳になった瞬間本人の承諾無しでは降ろせなくなる可能性があるしこんな大金を持たせる訳にはいかないパー



節目、節目で色んな事に援助したいな~と思ってます爆笑




我が家はNISAとかはやってなくて、

子供に掛けてるのは他には学資保険。

ドルとかでもなく昔ながらの



こちらも学費の足しになればなぁ~と毎月それぞれに掛けてます赤ちゃん赤ちゃん





夏に帰った時には義実家から入学祝い10万円頂きましたお願い



おじいちゃんランドセル代!


としてだったのだけど子供にはおじいちゃんに買ってもらったんだよ~爆笑と言いつつ丸っと貯金!




大きな出費で痛手だけど

貯めれる時に貯めないといざという時に触れる袖が無いなんてならないようパー



日々特売店をハシゴしながら母はブランド物も買わずにコツコツ頑張ってます笑い泣き笑





歳を取った時に、

孫や子供達にサラッといい物を買ってあげられるグランマになるぞー( ≖ᴗ≖​)ニヤッ


まっ、大元は毎日毎日汗水垂らして働いてくれる旦那なんだけどねおいで笑





なんでお金の事をふと書いたかと言うと、

上の子産まれて直ぐに地元の仲のいい友達が当時働いてた互助会の積み立てを毎月ほんとに少額ずつしてその子も辞めちゃったし転勤して随分経つし解約するかー、

と手続き中なんだけど


20万ちょい帰ってくるらしいびっくり



かけてた額は月々4200円位。


手数料引かれちゃうけどほんとに貯金ってチリツモで

月に3数千円だけでも5、6年後は

大きな額!



なんか買おうかなぁ~(。-∀-)ニヤリ


と思ったけど、子供の通帳眺めてたら


10万円ずつ貯金してあげるかー?



なんて思ってます知らんぷり



買いたいよー、


ヴィトンの財布を買い替えたくて



おっ!ちょいどいいじゃん飛び出すハート



なんて思ったけどさ、




ガチ最近スマホorスマホケースに入れてるクレカでしか買い物しなーい知らんぷり



スマホだと一番無くさないし。

子供いると財布をセルフレジに忘れて電話して取りに行く事が何回もあります滝汗

クレジットカード、マイナンバー、キャッシュカード全て入ってるけど幸い今まで取られたことない。




何にしようかなぁ~酔っ払い

なんて予算10万円程度のウォレット眺めてたけど


昔限定デザインの長財布が10万円でも高めだと思ってたのに今や二つ折り財布が10万円超えゲロー




いいな~酔っ払い



って思ってみたら13万とか滝汗

18歳から財布だけは唯一ブランド物だけど正規店でしか買いません。



、、、財布いる?



この先、

スマホケースだけで生きていける気がする真顔



通帳ケースもあるし、


現金なんてほんと現金払いの所でしか出さない。


しかも安くで買った小銭入れの方がヘビロテ真顔




財布、、、いる?



なんてケチ魂が炸裂して、

6万位で買えるミニ財布をせめて買おうと思いましたグッラブラブ

一応それくらいはお金かけないと私はジップロックに入れるのも躊躇わなくなりそう(笑)



そんな訳で臨時収入は

子供貯金!

端数は私のミニ財布を買おうグッ



と思いますおいで




最近はパートも始めたので、それも決めた金額はへそくりに回して数年後に

ひゃっほー!

って思えるように頑張ろ音符