《やりたい事への道》シリーズ第7話
『あの人は能力があるから成功する』と考えてしまうあなたへ

「言葉は言霊。」
だから、ネガティブな発言をする人は近くにいて欲しくない。
「言葉は言霊。」
だから、ポジティブな発言をする人に近くにいて欲しい。

 

私が20歳くらいから思っている考え方です。

この2つの言い方は、正確には意味が変わりますが、真意は同じです。

 

ポジティブ

 

 

あなたの『やりたい事』は
〇〇したくない。
ではなく
○○したい。
ものだと思います。

 

 

ネガティブ発言は言い方次第でポジティブ発言に変換できます。

少し日常で使われそうな発言を変換してみます。

 

「今日は寒いから外に出たくないね。」

「今日は寒いからお部屋にいれるね。」
「まだ、8時間も仕事がある。」

「あと、8時間で帰れる。」

 

 

と、、、、

こんな具合に、なんでも変換可能なんです。。。。

 

 

少し脱線しました。

 

 

画像2

『言葉は言霊』は脳の洗脳

 

 

引き寄せの法則なんかも同じニュアンスだと思います。

 

 

自分の脳でポジティブ発言を作り。
自分の口で発言する。

 

 

これを繰り返すことで、脳も良い意味で麻痺するのでは。。。

そんな私の体験を記して〆ます。

 

 

■自身がない発言から自信がある発言へ

 

20歳頃から
「起業する。」
と言い続けてきました。

 

 

当時は、
「なにすんの?」
と聞かれても。
「みんなの役に立つこと。」
みたいな返事だったし。自分自身も”ふわふわ”でした。

 

 

何度も心折れそうになりながら。
「起業する。」と言い続け。

10数年がたち。

 

 

実際に会社を立ち上げ2年が過ぎました。
現在は、まだまだ微々たる売上です。
 

 

しかし、着実に。。
カメさんのように。
歩んでおります。

 

 

自分一人だけでも。。。
「私は出来る。」
と。自分に言い聞かせ続けてきました。

 

 

心の中で
『できないかもなぁ。』
と、思って。半分なきながら。
「できる。できる。」
と独り言を言ったこともあります。

 

 

仲間

 

 

そんな私も。今では、

 

心から信頼できる先輩や友人がいます。
そして、どん底を支えてくれた家族がいます。
私は、つらい時に自分を騙して、幸せな振りをしたおかげで
本当に幸せな人生を歩めるようになりました。

 

 

あなたにはあなたのペースがあります。
自分だけは、自分自身に
言い続けてあげて下さい。
「やりたいことは、出来る。」
と。