北陸☆福井へ日帰り旅行(晩ごはん編) | mameゆる暮らし

mameゆる暮らし

子育ても終盤の主婦mame
日々のつぶやきブログ

こんにちは、まめです。

 

前回の続きーー✨

 

 

永平寺でめいっぱい観光した後

想定外に歩いたので

⇐普段歩きなれてない、ってのもある。

 

 

まぁ、中年夫婦はお腹空くんですね。

北陸(でも金沢)はそうですね

5年程は単身赴任していた

夫はもう晩ご飯の目星はつけていて。

 

 

私が焼き鳥大好きなのも

知っているので

おススメの焼鳥屋へ直行してくれました車ダッシュ

 

 

と、いっても福井のその店舗は

夫も初めてだったみたいですが。

 

 

もう夕方日暮れ前で

よく地理が分からなかったんですが

おそらく市街地の中心街だったのでは?

 

やたら高めのホテルと

市役所と

めちゃ眺めの良い公園が駐車場前に

広がっていたので。

 

 

こんな感じ

公園と神社

 

 

 

 

連れていかれたのは

その周辺で一番高さがあるホテル

  

 

 

え、ホテルに焼き鳥屋あるん?!

と思ったら

 

 

焼き鳥レストラン

「秋吉」

でしたーーーびっくり

  

 

 

 

 

 

レストランなんだ。

なんか、ツボるラブラブ

んで、18時前なのに

もういっぱい。

 

 

空いてるやん‼️

と思ったら予約席多い。

 

夫曰く

帰省した家族連れが

定番!って感じで訪問するお店なんだって。

福井のソウルフード

…なんでしょうか??キョロキョロ

 

 

↑ホテルなので景色もよい❗

 

 

 

えーー、私の故郷でいうと

「ふぁみり庵」「ふく福」とか

「焼肉なべしま」口笛みたいな感じかな。

 

 

確かに待っている間

けっこう大人子供入り交じりの

予約客がひっきりなしに

入店してましたびっくりマーク

 

 

夫は金沢や大阪で良く行くお店みたい。

でもいっつも混んでるって

私以上にワクワクして待っていました(* ´艸`)

 

 

待ち順2番目だったので

すぐ入店出来た方かも。

 

 

 

通されたはカウンター。

注文した串を置くお皿代わりの

カウンター?が面白かった!!

ほんのり温かい?!

  

テーブル席にも

真ん中に

焼き鳥を置く台がありました。

 

 

とりあえず夫推しの

「純けい」と「しろ」を

頼みました。

 

 

「純けい」は部位じゃなくて

特定の鳥の名称。

「しろ」は豚のホルモン。

説明あってるかな?

 

 

 

ノンアルだったのが残念ですが

この後関西まで帰るからしょうがないっ真顔

  

 

ふたりで7,000円ほど

楽しんじゃいました照れ

 

 

 

福井旅行で晩ごはんどうしよーと

思ったら是非どうぞ!美味しかったですグッ

 

 

帰り道、公園がライトアップされていて

何気に北陸新幹線延伸開業の影響か

新幹線風🚄だったのが

微笑ましかったです。

 

自宅にたどり着いたのは23時過ぎ。

またたずねてみたい素敵な県でした。

 

このご飯の時に役立ったもの

右差しま、ズバリ老眼鏡です(〃▽〃)

メニューしっかりみたいんで。

 

観光の時はパンフレット読んだりにも

使えるので外出の時もマストです!!これは普通のメガネっぽいので愛用中。私は+1.5でーす♡

 

 

右差し老眼鏡を入れてるケースです。普通のボックスタイプだと小バッグの中で主張が強いし、外出の時に布製だとバッグの中でフレームなど歪んだり壊れたりするのも嫌で。これだとバッグの外側に出しておけるから出し入れもラックラク♪ボストン型みたいな薄型のメガネだったらスナップはまります。極太サングラスなどはムリです。

 

 

mameのroom welcome♪

 

 

 

イベントバナー