さかのぼる事2ヶ月ほど前。


5月のゴールデンウィークに


大谷家は、


はじめての電動ろくろを使っての


陶芸体験に行って来てました。




丸亀にある、一穂窯さん。


先生の説明を聞いて



いざ、電動ろくろを回すんですが








これが想像してた以上に難しい。


微妙な力加減が必要で、いいとこまでいってても、油断したら、ぐちゃぐちゃになる...。


と、失敗の連続やったけど、電動ろくろは、想像以上に楽しい体験でした。


やっぱ土を触るのって、落ち着くんですかね。


まあ先生の助けを借りながら、一人3つづつ作品を作り、あとは焼き上がりを待つ訳なんですが


その前に




ずらっと並んだ色見本から、自分の好きな色を選ぶ事ができます。


陶器の形もそうやけど、色選びもそれぞれに個性があって、焼き上るのを首を長くして待ってた訳なんですが


ついに作品が完成したので、記録として残しておきます❗️



母作

夫婦で使う茶碗と湯呑み



息子作

茶碗と湯呑みとコップ



自分作

茶碗と湯呑みと焼酎グラス



嫁作

サラダボウルとコップ


と、それぞれにいい感じで出来上がりました❗️


そして毎晩、自分で作った茶碗でご飯を食べてます。


いままでよりもご飯が美味しく感じるのは、気のせいですかね😆


電動ろくろの陶芸体験。


思ってる以上にめちゃ楽しいので、気になる方はぜひ行ってみて下さい。


ちなみに


作品の底に


自分のサインを入れるんやけど


自分のサインは


小学校の時に考えた


サインを刻んでます。




よく見ると、


大と谷が合体した大谷マークになってるのはここだけのお話です😁