WBCの侍ジャパンの優勝を祝うかのように


東京の桜はもう満開だとか。🌸


まだまだWBCの余韻が頭から離れない、ダイエークリーニングの大谷です。


ちなみに、観音寺の桜の開花を調べてみたら


3月31日が満開予想でした。


昼間はすっかりと春の装いで


もうダウンジャケットなんかを着てる人は、見かけませんねぇ。


そろそろ衣替えですかね。


この冬は特に寒かったんで、冬場に活躍したダウンジャケットは、しっかりとクリーニングしてあげましょう。


そんなダウンなんですが、


ここ最近シームレスダウンをまあまあ見かけます。




そう。ダウンの部屋を分けてる所を、縫ってるんじゃなくて、中でテープで止めてるタイプ。


この場合、テープの接着面が、年数が経つと劣化して来て、最後は剥がれてしまいます。


と、メーカーさんは言ってるんですが、今のとこ当店でお預かりしたシームレスダウンで、剥がれたのを見た事はありません。


でも、劣化するのは間違いないんで、いつか剥がれるその時が訪れるかもしれませんが


とりあえず、洗濯表示に従って


シームレスダウンもクリーニングさせてもらってます。




ひょっとしたら、洗うと劣化するので洗わない。と言う方がいるかもしれんけど、


汚れた洋服を、洗わずにほうっておく方が、服全体の劣化につながりかねないんで、


シームレスダウンも、しっかりとクリーニングしてあげて下さいね。