2024年4月13,14日(土、日)
ダイドック冒険学校 幼年部クラス(年少~小2、親子参加)の活動
 
両日ともに とても良いお天気でした。
気持ちの良い青空の下、まずは、ドキドキの定期船 ましま丸に乗船!
船が通った跡の白い波も きれい!
 

4月13日(土)グループのみなさんで集合写真を撮りました。
さくらも 満開!

 
4月14日(日)グループのみなさんです。
お弁当をそれぞれリュックに背負って、冒険学校のベースを出発!

 
登山道入り口には、八重桜も咲いていました。

 
少しずつ山道に慣れていきましょう!先頭が もう見えない。
のんびり行きましょう。

 
途中のタケノコポイントで、しばし休憩。
あちこちに、タケノコ。

見つけた物から掘ってみる。
準備の良いお母さんは、折り畳み式のスコップを持っていた。
すごい!
 

 
ミニスコップでも、掘れるか?

 
虫を見つけた。山の中なのに、貝殻あった。
この植物なんだろう?
キクラゲ、あった!
日陰で、気持ちいいね。
お弁当まだ~~。    と色々な声を聞きながら、一歩ずつ進んで行きます。

 
もうちょっとかなぁ。 まだかなぁ。

町では見かけない植物も。  ムサシアブミ。かな。
 

やったー!
山頂です。 お弁当です。 
食べよ!  どこ座る?
 

 
見上げると少し葉が出てきた桜が 青空に映えてました。

 
上関の長島、祝島が見えます。佐合島の裏側は、カヤックが上手になったらいけるよ!

山を下りてきたら、海岸であそぼう!
水切り(平べったい石を投げて、水面を何回跳ねて飛んでいったか)をしたり、
貝殻やカニ、フナ虫を見つけました。
11:00くらいから歩き始めて、山頂でお昼を食べ、海岸沿いに降りてきて、ベースに戻りました。
いつもより、のんびりと歩けた、2日間でした。
5月からは、海遊び、始まるよ!
わくわくすること、たくさんしましょう!