2023年4月30日(日)

 ダイドック冒険学校  高学年クラス


この日は、沖縄の伝統舟「サバニ」に乗って平生湾にでました。

 

このサバニ船は昨年2月に平生町に石垣島のサバニ舟をつくる大工さんをよんで、

 つくった舟です。

 

 


みんなサバニ舟に興味津々で、どんな木を使っているのかや

舟の名前「サバニ」の由来などいろんな質問がありました。

 

乗るときは、初めて乗るサバニに緊張ぎみの子も

いざ乗ってみるとその乗り心地に満足した様子でした。

 

心地よすぎて昼寝ができた子もいたようです。

 

サバニに乗った後は、みんなでサバニの本体の板と板を結束するときに使う

「ふんどう」をかみやすりできれいに磨いてアクセサリー作りをしました。

 

 

サバニをつくったときに出た貴重な端材。

 

みんな思い思いに磨いていました。

 

大切にしてね!