2022年10月8日(土)~9(日)

三瓶山登山キャンプに行ってきました。

まずは、さんべ縄文の森ミュージアムで約4000年前に三瓶山の噴火によって

埋もれていた、大きな杉の展示を見ました。

三瓶の森の歴史についても学びました。

 

 

つづいて、三瓶自然館サヒメルにて三瓶山周辺の生物、はく製、化石の展示

などを見たり大地の誕生のなぞについて学んでいきました。

 

漁師に恐れられたといわれる日本アザラシ(はく製)。その名も「りゃんこ大王」は

みんなの人気者でした。

 

夕食までのあいだ、みんなで栗を拾って食べたりもしました。

 

夜は星空観察会に参加して、月や土星を見ました。

この日は、雲もなく星空がとってもきれいでした。

 

 

月がとってもきれいでした。

 

 

 

2日目につづく...