高学年クラスのみんなが楽しみにしていた海時間。
今回は、シーカヤック!
梅雨のお天気は、不安定だから当日まで、天気予報とお空を眺めて、どうなるかな?と色々気になっていました。
当日の朝、なんと 晴れ!やった!  海日和じゃ!
カヤックの準備をして 集合場所へ向かいます。
今回の出艇場所は、平生町田名にある小さな公園の浜です。
平生町在住の方も   「知らんかったわぁ」と穴場のようです。


自分の体格にあったライフジャケットを着用したら、カヤックの仕組みについて説明を聞きます。久しぶりのメンバーも初めてのメンバーも真剣に聞いてます。

カヤックには、ラダーという舵がついています。現在ダイドックでスタッフとして来てくれている宮崎くんからのレクチャー。
じゃぁ。パドルの使い方!
少し広がって 一人ずつパドルを持ちました。
パドルにも表側、裏側があるので まずは正しく持つことから。
そして、ペアを組んで、みんなでカヤックを浜に運びます。

パドルの使い方やカヤックの操船がうまくなるまでここで練習!
ペアで練習して 何とか漕げるようなので、ツーリングに出発です。

岸沿いに進んだので 途中の様子が車道からも見ることができました!
ここから対岸の馬島へ渡りたいけど…
風が強くなる予報も出ているので、まずは昼ごはん!

こんな感じでした。

カヤック降りたらすぐに海で遊ぶ!
中学生のN君と初心者のI君。
海は、いいねぇ!
I君、弁当大丈夫か?
飛び込むメンバーも。
ここは、少し進んだ次の休憩ポイント。
シットオンカヤックで遊んでますが、
定員オーバーでは?
みんなの漕いできたカヤック。
色とりどりで、海の青に映えますねぇ。

ツーリングを、終えてみんなの感想
☆パドルの使い方が分からなかったけど、色々やってみたら  できた。
☆初めてのカヤックで、楽しかった。
☆半年振りのカヤックだったけど、気持ちよく漕げた!
☆カヤックをひっくり返して遊ぶのがおもしろかった。

これからどんどんスキルアップしていくよ!シングルに乗るメンバーも増えそうですね。
いつもと違う場所のツーリングでしたが、みんな気持ち良さそうに  漕いでいて良かったです。