2020/6/14
ダイドック冒険学校  高学年クラス
ヨットに乗ってクルージングを楽しもう!

集合時間にみんなの元気な顔を見て、冒険学校の再開をお互いに喜びました!
天気予報は、雨!と言ってたけど、晴れてる!
これまた、嬉しい!

ヨットに乗る前に、ヨットの仕組みなどをお話して、ライフジャケットを着る。
いよいよ、ヨットに乗ります。


海図を見ながら、自分達の位置も確認


港を出るときは、エンジンを使います。
エンジン始動して、ゆっくりと出港。


行ってらっしゃーい!



お父さん、お母さんたちとしばらく手を振ってお見送り。


セールを張って 良い風が吹いてる!
けど、こちらは、船酔いコンビ。



真ん中辺りに 彩雲が見えますよ。
きれいな虹色の雲。
今調べたら、彩雲とゆう現象で、昔から良いことが起きる前触れと言い伝えられてるようです!(スタッフともさんより)

良い景色!
気持ちいいだろうなぁ。

と、お昼頃からポツポツ雨が。
少し早目に ヨットを接岸することに。

セールをたたんでいます。


場所を代えて 今日の航路の確認



こういって、この辺で、島が見えて。あっこの辺で酔ってた。
こっちから 風が吹いてたよね。
と自分達の見ていた景色、感じた風を言葉にしてみた。

こんな感じだったそうです。

ヨットに乗ってみての感想
楽しかった。けど船酔いした。
お弁当がミートボール三個しか食べれんかった。
風が気持ち良かった。
バラストキールの存在を知れて勉強になった。
舵を持って船を動かすのが おもしろかった。


また、乗りましょう!