2019年10月27日(日)  

ダイドック冒険学校 幼年部クラスのみなさんと 萩往還を 歩きました。

 

歴史の道 萩往還の説明の看板。

集合場所は、山口市天花にある 錦鶏の滝(きんけいのたき)の駐車場です。

萩往還のお話を少ししてから 石畳がはじまるところをスタート地点として 集合写真を撮りました。↓

 

総勢33名 それぞれのペースがあるものの ゆっくりと進んでいきました。

途中でたくさんの ドングリを拾う メンバーも。

今は、とてもきれいに整備されていて 歩きやすい道です。

途中の休憩の様子。

お昼ご飯は、六軒茶屋で いただきました。

てくてく 歩いて。ワイワイお話して。 

冬イチゴを つんで食べたり、ドングリを拾ったり。

楽しいこと いっぱいでした。

 

目的地の 国境の碑 

みんながんばりました。

 

ここの近くに 広場があったので お互いの感想を聞き合いました。

予定よりも早く着いたので、出発地点に 戻り 錦鶏の滝へ 希望者は

行ってみることに しました。

こちらが 雄滝

滝を近くで見ることができるように 涼み台がありました。

 

こちらは 雌滝です。

 

みなさんの感想

・どんぐりをたくさん拾った。

・萩往還をずっと歩いてみたいと思っていました。念願かなって実際に歩いてみて 結構きつかった。

・何十年も前に歩いた道を 孫と歩くことができて 良かった。