そういえば、自分はないですね。近所の商店街で、帰化した人が
やっている店かなあ、バターを塗った鶏の丸焼きを店頭に並べて
いるのを見かけた事があります。あと、贔屓チームのOBで
サッカー解説者の人が、故郷でGS兼串焼き屋を経営している
模様を見たところ、チーズを多用していたりして、台所としては
けっこう苦手な部類かもです。
そういえば、自分はないですね。近所の商店街で、帰化した人が
やっている店かなあ、バターを塗った鶏の丸焼きを店頭に並べて
いるのを見かけた事があります。あと、贔屓チームのOBで
サッカー解説者の人が、故郷でGS兼串焼き屋を経営している
模様を見たところ、チーズを多用していたりして、台所としては
けっこう苦手な部類かもです。
今週の作り置き料理の一部。マグロのあら煮。少し前に市場で
購入してきた冷凍の本マグロ中落ちあら。2つ買ってストック
してあるものを解凍しました。写真で1袋の3/5ぐらいの量。
バットにキッチンペーパーを敷いてマグロを並べて、ラップして
前日の晩から冷蔵庫でゆっくりと解凍。
解凍したものがこれ。全体に軽く振り塩してからさっと湯通し
します。それを水に取って、残っている骨や汚れの掃除。
掃除しました。左が取り除いた骨で、けっこうあります。今回
使用しているのは、中落ちから出たあらで、カマのように鱗の
除去がない分、楽でした。血合いや汚れもほとんどなし。
味噌炊きにします。少量の水+みりん+酒で固めに溶いた味噌に
砂糖と生姜を加えて、とろ火で加熱。80℃ぐらい?ゆるく気泡が
立つぐらいの温度になってから、マグロを投入。アルミホイルで
落とし蓋をした上で、さらに鍋に蓋をして、弱火で5分程度煮ま
した。サバ等で骨付きの厚みのあるものを煮る時は、もっと時間
を掛けて炊き込むような感じになると思います。
おいしゅうございました。
これはセーフでストライクです。こういう変化の付け方という
のもある意味定番化している?プレーン→チョコ→これ、もしく
は苺フレーバー的な。一部がバグってるかも。ちがうのかも。
きっちり勝ちましたね。日本代表。これで決勝T進出はほぼ
確定で、相手はブラジルかモロッコ、フランスのいずれかに
なる見通しだそうです。まあ、決勝Tはどこと当たってもきつい
のが当たり前で、楽な組み合わせとかは無いので、次のスウェー
デン戦も、勝ちか引き分け以上の結果を望んでいます。ここ
数大会連続で、コンスタントに決勝Tに勝ち上れるというだけ
で充分すごい成績で、前々回の大会のように、決勝Tを見据えた
ターンオーバーもあるかもしれないですね。
試合内容の具体的感想としては、前半どちらも失点を避けたい
というので、ある程度引いて0-0か、1-0の日本リードぐらいで
折り返せたらと思っていたら、開始直後にあっさり先制できて
、その後の試合展開がかなり楽になったと見ました。前半に
2点目が入るまでと、後半開始から3点目が入るまでの時間は、
けっこう重苦しい感じで、観戦していて緊張感がありました。
チュニジアは、前半は堅守でカウンターという決め打ちになって
いたのか、2点ビハインドでもすぐに前掛かりになるという事は
なくて、監督交代の直後で準備できる引き出しが少ないという
事情が影響していたせよ、前半の早い時間帯から玉砕覚悟で
オープンな打ち合いを挑まれる方が嫌だったので、日本にとって
は最初から最後まで理想的な試合展開でした。
餃子とゴルスタを用意してTVで観戦していて、町中華等であり
そうなおっさんの行動ですが、自宅で気兼ねなく飲み食い
しながら観られて、楽しかったです。よくよく考えてみると、
W杯で自国代表の決勝T進出がかかった大一番が、ちょうど休み
の日の昼日中に当たっていたというだけでも、サッカーファン
としては恵まれています。試合後の渋谷の模様をライブカメラで
見たところ、すごい盛り上がり方でした。贔屓チームの試合も
ですが、きちんと下山を果たして、一緒に観戦できる日が早く
訪れますよう。
うおー、勝ち点3勝ち点3。これで決勝T進出はほぼ確定で、
もう1試合代表の試合を観られる。やったぜ!
詳しくは次回記事にて。