安全な食べものたしかな暮らし | " いのちをつなぐ daidokoro 365 "

" いのちをつなぐ daidokoro 365 "

アナフィラキシーショック(重度の卵・乳・大豆の食物アレルギー)を
おこす息子を通じてみつけた 質の良い食材や、日々の出来事、
育児を通して感じた事を綴っています。

食品添加物についてもっと知りたいと思い

「安全な食べものたしかな暮らし 輸入食品編」 

安全食品連絡会編著

という本を図書館で借りました。


1版が1992年12月31日という古い書籍。

ちょっと、内容が古すぎるかなと思いきや、

私の期待を大きく裏切った内容であった。


チェルノブイリ事故後、間もない頃である為

原発について書かれていて、

地震大国日本で原発は果たして安全と言えるのか?

と疑問を投げかけている。


チェルノブイリ事故後、イタリア産のパスタから

放射性物質が検出されていたとか、

1988年3月菓子業界からの要望で脱脂粉乳を緊急輸入したが

西ドイツ、フランス、アイルランド、オランダ、イギリスなど

放射能汚染のひどい地域からのものであった。

など、目を疑う内容だった。


昔は買い物する時、スーパーに並んでいるものは

すべて安全と思っていたのではないでしょうか?


個人で買い物する時の基準を設ける・・・

そんな事が必要なのかもしれません。