俗にいう『ロックアイス』です。


田舎出身なので東京の水道水飲まず、東京の水で氷作らず。水・氷は買う物と洗脳され。

同じ水でもお湯は沸騰させて使えるとの話でカップラーメンとかには使います。


東京生活長いのに未だに東京の水道水は信じられない昭和の人間です。


自分の粗相でロックアイスが封を切られなりまま水になってしまい、それを凍らせたらただの『板氷』になってしまいました。


廃棄しようと思ったのですが。


『いや、これに焼酎と烏龍茶ぶち込めばキンキンの美味しいウーロンハイなるんじゃね!』


と機転を効かしたのが駄目でした。


ロックアイスの袋の容器で酒を飲んでいる感じの最低感が自分の気持ちを向上させ、止まらなく堪らなくなりました。と、言うか癖になってしまいました。


自分の機転のバカヤロー。


※良い飲んべぃはやってみて下さい、美味しいですよ、止まりませんよ(笑)


自分の粗相が今流行りの食品ロスに繋がっているかもしれないと思いましたが、水は水。でも災害時などは水が一番大事。水は常に常備しようと思いました。


今回の件を前向きに反省し、今後残る食品を有効に大事に酒飲み視点で扱っていきたいと思います。


色々考えるきっかけをくれた、


『氷』


ありがとうございました。 


また考えさせてくれる次回の食材に期待します。