静岡県の知り合いのミカン農家さんへ


ミカン狩りに行って来ました。


と言っても収穫のお手伝いですが












広い畑に黄色く色づいたミカンが、


たくさんなっていました。


浜名湖の北部にあり、


近くには竜ヶ岩洞という鍾乳洞もあります。














この辺りはミカンがたくさん栽培されていて


三ヶ日ミカンとして、広く知られています。


ハサミで、ひとつひとつ切り取って


かごに入れるのは、結構大変な作業です(^▽^;)


ご褒美に、ミカンをたくさんいただきました(*^▽^*)













小粒ですけど、とても甘くて美味しいです。


美味しいミカンの見分け方


ミカンのお尻を見て、


少しデコボコがあるものが甘いそうですよ(´∀`)














ついでに里芋ももらって来ました。





綺麗な赤い実を付けた木も植えてありました。


名前は分かりませんが(笑)


しばらくミカンを食べまくる日々が続きそうです(;^_^A


楽しい秋の遠足になりました。


10月31日(土)