おはこんばんはーー^^





この頃ふと思うことがある


ネットで若い世代の人たちはダメだとか上の人たちが言うと、たいてい若い世代は大人のせいだっていう


まあ、バブルに生きた世代が、俺の時代はなあとか言うのがダメだってのはよくわかる


でも、今の若い世代がダメだっていうのもよくわかる


今の時代に生きてる人たちって俺も含めてかなり恵まれてる


昔の時代は、ネットなんてまずない


携帯電話だってかなり高級で、だれでも持ってるって訳にはいかない


今でもそんな時代だったら、どうなるんだろう


正直、今の世代がそのままその時代に行ったら、2日で気が狂うのかも


音楽はあるけど、すぐには手に入らない


情報を得るためには、本屋か図書館に行って本で調べるか、電話で直接聞くしかない


その日のことは、テレビをみる、ラジオを聞く


メールやlineがないから、FAXか手紙を送る


データは宅急便で送るか、直接渡しに行くか


順応していくんだろうけど、挫折する人も多いだろうなあ




今の世の中は、戦後の高度成長期の人たちが作った


それは戦後のような世界を子供たちに経験させたくないから


それで、今はほぼ誰もが普通に生活できる時代になったと思う


お金がなくても、国から生活保護をもらえる





でも、子供は弱くなったかなあ


親のすねかじって実家から出ようとしない


それでも親に文句言ってるし^^;


文句言うなら実家から出ろよって思う


親も親で、何やってないのに心配したり


この頃よくわかってきたけど、親って心配するより、子供の心の支えになってあげたほうがいいんだろうなあ


そうすることで、子供がどんどん成長していける



上の世代は上の世代で、あの頃はこうだったとか、俺が若い頃はこうだったとかってよく言う


多分同じ時代に生まれてたら、あなたもそうなるよって思ってる


若い世代も力が付けば反論できるんだろうけど、なかなかね^^;



便利になったり、平和になると、人間って弱くなるんだなあってこの頃よく思う


俺もそうだし


昔の人たちが描いてたものは違ったんだろうなあ


大人のせいにする前に、今までのことを振り返って、自分でなんとか出来ることがあったのか考えないのかなあ


この頃俺は特にやってる^^;


それが今やるべくことに繋がってるってよくわかるから


文句を言って何もやらないより、もっと自分でできることを考えたほうがいいと思う


俺も、もっと周りに胸を張れる人になるぞーーーーー^^