おはこんばんにちは~(^∇^)



この頃昔を振り返ることが結構あって(年だからかな~^^;)、昔はあんなだったなあとか、
あんなことあったなあとか思ってて。


今回は小学の修学旅行の話でも。


そういえば、小学校と中学校の友達誰も今何やってるかしらないや^^;


・・・まあいいかな^^;




俺、生まれてから18年間は岩手県にいたんだけど、大体小学校とか中学校とかどこでも修学旅行の場所ってかぶってて。


小学校では、小学6年生の時に仙台に行ったんだ。


んで、同じ東北なのに、いろいろなカルチャーショックを受けたのを覚えてる。


まず、ショックだったのは仙台駅の広さ・・・


今は横浜にいて、横浜駅とか東京・渋谷とか見てるからたいしたことないんだけど、
あれにはかなり驚いたなあ。


盛岡駅でも広いと思ってたのに、あれはショックだったなあ。


あれ、集団行動じゃなければ、迷子確定だな^^;


しかも、岩手では考えられないくらいの人の多さ。


初めて人酔いしたのを覚えてる。


あの時は携帯電話がないから、はぐれたら最後。


近くの交番にいって連絡してもらうしかなかったんだよね。


まあ、迷子にはなってなかったけど。


そんで一番びっくりしたのが、地下鉄なるものがあるってことを知った時かなあ。


地下を電車が走ってるよ!!ってびっくりした。


岩手じゃ地下鉄なんてあっても意味ないんだろうなあ。


あったら便利なんだけど、利用客数がいないし。


未だにワンマンとか走ってるしね。


未だに無人駅が多いから。


こっちの人たち、絶対に戸惑うだろうなあ^^;





確か仙台では科学館とか青葉城に行ったなあ。


あと、松島にいってフェリーに乗った。


日本三景の松島は綺麗だった覚えがある。


携帯ないから写真あんまり撮らなかった気がするから、そんなでもないけど。


そんで、パンをかもめに餌付けしたなあ。


かもめにパン投げつけたのに、ナイスキャッチされたときは悔しかったなあ^^;


おちょくられた感じがした。


(良い子は絶対やっちゃダメだぞ^^;)


お土産は笹かま大量に買った覚えがある。


萩の月より笹かま。


なぜなら、酒飲みの人がおおかったから。


あ、木刀も危なく買うところだった。


手に取るとなんかテンション上がったんだよね。


でも、荷物になるからやめた覚えがある。


あの頃は真面目だったから、お小遣いはきっちり上限いっぱいだけ持って行っていたなあ。


3000円だったか5000円だったか。


それ以降は靴下に入れておく(定番)とかカバンの奥底のポケットとかに忍ばせて、
多くもっていってたけど。


なんか宮城観光したくなってきたなあ。


今度帰ったら行ってこようかなあ。


そんで、ブログとTwitterで載せようかな^^