こんにちは



今だ解決していない原子力問題で、今日本全体で原子力不要論が活発になってます。


原子力は安全だと情報は間違っていたという感じで。


斉藤和義さんも歌で反論して、反論デモも起こり、かなり加熱してると思います。



俺個人の考えをいうと、原子力はなくしたほうが良いというのは賛成です。


ただ、近々とはいかないと思います。


いまや原子力は日本の半分近くの電気を作っています。


原子力をなくすと、関西では、今の電力の半分が失われます。


それを今すぐやめましょうといってすぐにやめられるものではないです。


原子力に代替するものを考えないといけません。


しかも、クリーンでなくては。




一番クリーンなエネルギーは、太陽光ですね。


太陽さえあれば、エネルギーを確保できると思います。


ただ、太陽光は、天候に左右されます。


継続的に供給するためには、宇宙で受けて、地球におくる形を作らないといけません。


それを作るのは、まだまだ先でしょうね。




次に考えるものは、風力です。


風さえあれば、電力を発生させられます。


ただ、これも天候に左右されます。


風がなければ、意味がないので。



次は地熱です。


地熱は、火山地帯の場所であれば、できると思います。


年々増えているのも事実です。


ただ、火力よりコストが高く、建設場所が限られます。


たくさん建設できないのが、現状でしょうね。



次は、水力です。


水力もクリーンなエネルギーだと思います。


ただ、水力に関しては、俺は考えていません。


なぜなら、水力はダムがセットになるためです。


水力は、大量の水が必要になるので、ダムにためた水を使います。


ダムに溜めた水を流し、それによってできたエネルギーを使用します。


水路(川)でもできますが、そこまで多くのエネルギーは期待できません。


コストの面、町が消える等を考えても、難しいでしょうね。




火力は、安定した電力供給ができます。


今燃料の主流は石油ではなく、天然ガスが主流で、それか石炭とかですかね。


ただ、昔より改善されたとはいえ、温暖化ガスは発生します。


石油ではないですが、化石燃料に頼らざる終えないのも事実です。




こういうことを考慮すると、近いうちに原子力をなくすというのは無理です。


最低でも、俺が亡くなるまでは、原子力が主流でしょう。





今後は、代替するものを考えていかないといけないでしょうね。


原子力に近いくらいの電力を得られて、なおかつ安全なもの。


かなり困難ではあるけど、考えていかないといけないと思います。


それか、今の生活水準を下げるか。





dai