こんばんは



あるブログを見ていたら、こんなことが書かれていました。


「今被災地のために節電って言ってるけど、その考えは間違ってる。


 実際は、関東圏だけのことじゃないか。」


東北の人の書き込みにありました。


正直な話、そのとおりといわざるおえません。


それはなぜか?


それは、福島第一原発、第二原発は、東京電力下のものだということです。


なんで、関東圏の電力をまかなうものが、東北に?って思うかもしれないです。


これは、都市型の傾向ですが、より危険なものは、自分のところから離す傾向にあります。


正直、関東県内でも、原発を作るスペースはあるんです。


でも、作らない。


なぜなら、今回のようなことが起こったら、首都圏に大打撃を受けるからです。


だから、こういった事故が起こっても首都圏に影響を及ぼさない、


福島や新潟に作られるんだと思います。




話を戻すと、今ある福島の原発からの電力は、東北電力下の県には、全く需給されていません。


だから、東北に関しては、ほとんど意味がないってことです。


ただ、茨城の方々には必要なことなので(茨城もかなりつらい状況ですので)、


節電は必要です。


でも、東北の被害者の方々のためにって思うことは、東北の人たちには


お門違いと思われるかも知れないです。


でも、厳密に言うと、節電しないと、被災地にも影響がかなり出るのですが。




まず、電気がないと、電車が動かなくなり、救援物資が届かなくなりかねないです。


いまはガソリンがないので、電車で新潟経由で送るのが一番有効な手段なのですが、


それが使用できなくなると、救援物資が送られなくなってきます。


あと、これは俺が思ってることなので、間違ってるかもですが、


関東県内の電力が少なくなったら、最悪東北からもらうという形をとるかもしれないです。


それは、関西からもらうのは、周波数が違うため、変電してからでないともらえず、


その施設とか手続きとかで時間がかかる。


ただ、東北ならその心配はないっていうのがあります。


まさかそこまでは・・・とは思いますけど。


でも、被災地から電力をっていう最悪の選択なんて、絶対にあってはならない。


だから、節電は絶対に必要なんです。


正直、電車の本数を減らせば解決できる問題だから、電車の本数を減らせばいいと思いますが、


文句を言う人は、絶対に出てきます。


そういう人は、関東圏に少なくないです。


悲しいことですけど。






dai