皆様こんばんは




まさか、久しぶりに書くブログが、このような内容になるとは思っていませんでした・・・


11日太平洋沖を震源とする大地震が起きました・・・


地震が起こったときは、会社にいたんですが、大きな揺れだったので、みんなパニックになって・・・


俺は、そのパニック状態を落ち着かせようと、必死だったと思います。


机の下に入るよう誘導したり、落ち着かせようと。


地震がおさまって、速報をみたら、震源が地元のほうだと知り・・・


しかも、大きいところで、震度7を記録したと聞き・・・


すぐさま地元に連絡しようと思いましたが、携帯ではつながらず・・・


会社の電話を使って連絡をして、やっと岩手の実家につながり、無事が確認できて、


ほっとしていました。


ただ、すぐに頭によぎったのは、津波です。


こういう地震は、地震自体よりも、津波のほうで被害が拡大します。


しかも、今回の地震は、いままで経験したことのないほど大きな地震だから、


ものすごい高さ、大きさの津波がくるのでは・・・と思っていて。


そしたら、仙台で10m以上の津波がきたっていう報道されて・・・


10m!!!なんだよそれ!!!って。


地元はどうなってしまうんだろうって気持ちになって・・・


それで、会社の方針で、帰宅をすることになったのですが、


すぐに出て行くのは怖いってのもあって、会社にのこって、様子をみようと思っていました。


予想通り、関東圏の電車はすべてストップし、みんな駅に立ち往生するか、


歩いてかえる形になってしまって。


俺は会社で泊まることにしました。


そのほうが安全なので。


神奈川も停電したんですが、うちの会社はすぐに電気が復旧したので、


暖は確保できたので、そこまで苦ではなかったです。


会社にいたときは、寝ないでずっと地震の状況を確認していました。


電車の復旧を待ってから帰ったので、家についたのは、12日の9時30分すぎ。


真っ先にテレビをつけて、状況を確認しました。


その光景を目の当たりにして、絶句してしまいました・・・


建物がなくなって、基礎だけが残っている光景。


ほかには、ほとんど、瓦礫しかない状態。


映像では、車や建物がいとも簡単に流れていっていて・・・


まさに生き地獄を見ている感じでした・・・


こんなことになってしまうとは・・・かなりきついです・・・


しかも、福島第一原発も冷却装置がうごかない状態で・・・


メルトダウンが起こったら、地域周辺が被爆っていう事態まで・・・


原発の停止で、電気不足も・・・


もう最悪のことしか見えてこないです・・・


でも、こんなときには、被災者の方々の力にならないといけないですよね。


おれも、地元がこんなことになってしまって、本当につらいですけど、


まず、被災者の方々を支援していこうと思います。


今は、海外からも支援がとどいて。


人のつながりって、国とか関係ないんです。


こういうこうけいを見て、さっきから涙が止まらないです。


被災者の方々が、無事にこの状況を乗り越えられるよう私も支援をしていこうと思います。





dai