おはこんばんにちは~о(ж>▽<)y ☆


2011年も3日目にとつにゅーです('-^*)/


2日間はなにもやってなかったから、今日はどこかに行ってこようかな~って。


まあ、家電量販店でしょうけどね。


うつからようやく回復しつつあるけど、まだやる気が起きないことが多いですね。


だから、家族や友達からのメールを返してないから、返事をおくらないとなあって。




そういえば、よく「新年明けましておめでとうございます」って言う人いるけど、


これは間違いなんですよね~


明けましてって正確な意味はわかってないけど、たしか次の年になるってことだったと。


新年あけましてだと、新年がおわって次の年になったってことだから、


これは間違いなんですよね~


だから、挨拶のときは、新年ってつけないほうがいいですよ~


俺も挨拶では「明けましておめでとうございます」っていいましたから


正しい日本語って難しいですね。


そういえば、池上彰さんが、元日と元旦の違いを説明していました。


元日は1月1日なのはわかっていたんですが、元旦が元日の日の出から午前中くらいっていうのを


知って、へぇ~って思いました。


ということは、夜のテレビで、元旦スペシャルって間違いなんだなあって。


いろいろあるなあって




パンダ daiパンダ