おはこんばんにちは~ニコニコ



今日も暑かったっすね~( ̄_ ̄ i)



今回は昨日のワールドカップの続きを書きたいと思います~ニコニコ



今回はオランダ戦の感想です。(^o^;)



オランダ戦のフォーメーションは、カメルーン戦と一緒でした。



カメルーン戦でうまくいったって感じだったからでしょうか。



ただ、あの布陣だと、攻撃面で不安が残ります。



もし先制されたら・・・って頭をよぎりました。



試合で、前半は、日本の思っているとおりの展開になったと思います。



アンカーの阿部選手が、オランダのスナイデル選手を抑えていたので、



オランダの攻撃力が半減しました(^O^)



オランダの前半は、中央からの攻撃が多かった気がします。



中央だと、寄せられる人数が多くなって、抑えやすくなるんです。



0-0で折り返して、後半勝負!!っていうことを、選手も監督も思っていたんだと思います。



前半は、攻撃の時間が、ほとんどなかったような気がします。



でも、突破口は見えていましたね。



オランダは攻撃の国なので、両サイドバックがあがってしまう傾向にあるみたいです。



それによって、サイドにスペースができて、サイド攻撃がしやすくなっていました。



何回かサイドから崩していたし。



あと、小野選手が言っていたんですけど、オランダの中盤の守備は、



大きい円を描くような配置になるそうなんです。



そこにスペースができるので、そこを使えば容易に攻撃できるって言っていました。



そのスペースを使った攻撃も何回かできていましたね。





それで、後半にはいって、オランダの攻撃が変わりました。



サイドを使って攻撃できる選手を入れて、サイド攻撃を仕掛けてきたんですよ。



それによって、日本の守備がちょっとばらけてきたんです。



そして、後半8分、守備がバラけてきたところで、スナイデル選手が放ったミドルシュートが、



日本のゴールネットを揺らしました。



GKの川島選手のミスでもありましたけど。



オランダが先制点を入れた瞬間



頭の中に、今回はだめか・・・って思いました。



案の定、その後の日本の攻撃は、たいしたことなかったです。



最後の最後、岡崎選手のシュート位しか決定的なチャンスがなかったですね。



しかし、決めろよ~岡崎~ヽ(`Д´)ノ



そして、そのままのスコアで終了し、0-1で敗れました。



みんなオランダと善戦したとか言いますけど、俺はだめな試合だと思いました。



良い試合も負ければ終わりなんです。



もしも、選手が良かったなんていったら、決勝トーナメントにすすめないなあって思いました。



でも、選手は満足していませんでしたね。



それに関しては次の試合への好材料だと思いました。



・・・次回は、日本にとっての大一番、デンマーク戦です。





パンダ dai パンダ