おはこんばんにちは~



ということで、今回はカメルーン戦を観た感想を書きたいと思います。



このメンバーで、まず日本のスタメンを見て、そう来たか~って思いました。



本田選手をトップにおく布陣。



形的には4-5-1ですけど、実質は4-6-0ですね。



以前だれかが、日本は4-6-0になるって言っていましたが、まさかワールドカップでそうなるとは。



この布陣は、中盤での連動で攻撃していく感じですね。



トップは誰でも良くて、飛び出しや追い越し、ポジションチェンジによってマークをはずして、



スペースを突いていく感じ。



日本のワンタッチプレーによって、この布陣が生かされるんですよね。



今のサッカーの主流って、ワンタッチプレーと連動ですから。

連動を考えると、1トップが一番いいんです。

だから、今世界は1トップがほとんどなんですよ。



でも、正直機能するのか?って思いましたけど、思っていた以上に機能してましたにひひ



これは、MFの連動がしっかりできていたからだと思いますニコニコ



そして、カメルーン戦は、先制点をとって、逃げ切るという日本の理想の展開でしたニコニコニコニコ



ただ、この試合に関して、日本が勝った一番の要因は、カメルーンのエトーの起用ミスですね。かお



エトーはやっぱりセンターにいて怖い選手なんですよ。



それを、右サイドにおいて、ゲームメイクさせるなんて・・・もったいない!!



得点力が半減するじゃないですか!!



そのおかげもあって、日本ばっちり守りきれましたねガーン



もしも、エトーがセンターにいたらと思うと・・・ちょっとぞっとしますガーンガーン



・・・でも勝てて、本当に良かったですね!!ニコニコチョキ



ただ、課題が浮き彫りになった感じがしました(-。-;)



それは・・・日本の圧倒的な決定力不足ですね(・・;)



先制点を取られるとちょっとやばい気が、この試合を観たときに思いました。



まあ、先制点の問題に関しては、次戦のオランダ戦に浮き彫りになりましたけど。



ということで、オランダ戦につづく・・・




パンダ dai パンダ