サンリオ総選挙の季節です。

 

ウィッシュミーメルちゃんというキャラクターを知っているでしょうか?

 

サンリオのキャラクターなのですが、この子がまあ応援したくなる。

 

ウィッシュミーメル|サンリオ (sanrio.co.jp)

 

魅力的なのはこの子のバックグラウンド。

 

私はサンリオピューロランドのchance for youというアトラクションで知りました。(ディズニーのフィルハーマジック的な)

 

ざっくり思い出すと、

 

メルちゃんはフランスからメルシーヒルズに引っ越してきたウサギの女の子。最初は虹色のしっぽが恥ずかしくて家に閉じこもってしまった。街のみんなはメルを心配して、手紙を出す。メッセージを見て元気を出したメルは、外へ出てみんなと友達になる。そして、自分も郵便局員としてみんなの思いを届けるお手伝いをするようになった。というお話。

 

この、「してもらったことを返す」、「『素敵な経験』をし、自分の人生が先へ広がっていく」というストーリーが素晴らしかった。

 

特に自分は就活中で、こういうストーリーが染みる。過去の経験を思い返して、こんな職業の決め方ができたらいいなと思う。自分の近況的に、就活的な受け取り方をしてしまったが、、、

働き始めてからはどういう受け取り方をするのだろうか。

 

あらためて感想を考えてみると、メルを迎えるコミュニティの温かさももちろん心を打たれた。このような世界観は自分の原風景としてしまっておきたい。

そして、虹色の尻尾も重要なモノだ。メルは最初、みんなと違うからという理由で尻尾を恥ずかしがる。しかし、皆はかわいいと褒めてくれる。この「コンプレックスを自分らしさとして受容する」という点も良かった。

 

みなさんもメルちゃんのストーリーから素敵なものをもらって見て欲しい。

 

(声優さんが東山奈央さんで声可愛いですよ(^▽^)/)