まずは昨日の答えから!

答えは「彼は不器用です」となります。

 
 

 

 


すべてが親指で「不器用」とは!
なかなかよく考えられています。

 
 

 

 

...

ところで先日、英語の書籍を読んでいたら・・・
こんなことが書かれていました。

 

 

 

 

「現在完了」の文章はとっても便利!
英会話にはもってこい。

確か使われていた英文はこんな感じ。

 
 

 

 

1:I have had a headache since yesterday.

2:I haven't finished my homework yet.

3:By the way ,have you touched a snake?

 
 

 

 

1は「俺、昨日からずっと頭が痛いわ」
2は「俺、まだ宿題終わってないよ」
3は「ところで、お前、蛇に触ったことある?」

 
 

 

 

 

一応、ストーリーになっています。

現在完了の3つの用法

すべて網羅されています。

 

 

 

 

では私がよく使う、現在完了の「鉄板」の英文を一つ。

 
 
以下の日本文を現在完了の形を用いて、英文にしなさい。
 
 
「お久しぶりですね」
 

「私は長い間、ずっとあなたにお会いしていません」

という表現に置き換えて・・・
 
I haven't seen you for a long time.
となります。
 
 

 

 

「おまけ」
rice ballは「おにぎり」
では
rice cakeは???

答えは

「もち」

さりげに上記のような問題を授業の中へ・・・

挟み込んでください。

 
少しは「英語への興味関心」を惹きつけることが
できるのでは?
 
と思います。