こんばんわ~ニコニコ
いつもブログに訪問ありがとうございますキラキラ


今日は、母ちゃんパート公休日でした
午前中は、買い出しに行って副菜を作りおきしました



いっつもマンネリになるよね~笑い泣き



暑くなってきたので、2、3日で食べきれるようにしたいと思います


さて、タイトルの話


この前の日曜日、次男が県内の大学へサイエンスキャンプに参加して来ました


次男が通っている科は、大学やいろんな所からお知らせが来るイベントに、1年の間に最低1回は参加して


レポートを提出するという課題が課されています


今回のイベントは、そのお知らせの第1号で、大学の理学部で県内の高校生を対象に理科と数学の授業をしてくれるというイベントでした


理科は、生物、化学、物理と自分の好きなものを選択できるみたいで


次男は将来の夢に必要な科目は生物なので、迷わず生物を選んだようでした


が、・・・・・


日にちが近くなり、しおりが配られた日に帰宅した次男


しくった~爆笑よう、読めば良かったわ~とお嘆きの様子


しおりを見ると、生物の当日のスケジュールをみると・・・


『昆虫はじめて入門』と書いてありました


実は、次男虫苦手男子タラー


幼稚園児の頃は、バッタや団子虫触って喜んでた記憶がありますが


小学校の時、ある頃から虫全般苦手になったようで


いまや、部屋に蚊などいようもんなら、大騒ぎ(笑)


蜘蛛がたまにいても、騒いで何もしないから、母ちゃんが外に逃がしたりするぐらい


そんな感じなので、今回まさかの昆虫入門だと分かり、ショックを受けておりました


しかも、午前、午後とも理科の時間はガッツリとってあり、採集に行くのか、動きやすい服装と書いてあったらしい(笑)


ただ、当日朝は雨が降ってたから、1日座学かもよ~なんて言って送り出しました


本当は、現地集合、解散だったので連れて行かないといけないと思ってましたが
次男の学校からは、3人しか参加しなかったので、先生が連れて行って下さって助かりましたよ


そして、虫嫌い、触れない次男さん


今回の体験学習はどうだったかというと・・・


行って良かったようです


午前中は雨だったので、午後から大学内を散策して、バッタを捕獲して勉強したみたいですよ


バッタは、克服~にっこりと言うてましたわ(笑)


大学の助教授が自分の著書の紹介をされてたみたいで


カブトムシの研究の著書だったみたいですが


いろんな研究をしていて、面白かったと言ってました


初めて、大学というものにも行ったので、良い刺激になったみたいです


これで、一応次男は課題の最低ノルマはクリアしたみたいですが


これからも色々あるだろうから、どうするのかな!?


こういう体験も、今の科ならではなので、本人が行きたいなら、参加しても良いんじゃないかなと思います


次男よ、バッタ克服したなら、これからは蚊ぐらいで騒がないでおくれ(笑)


最近の次男のお弁当です






毎日、完食してくれてます
次男帰って来たので、夕ごはんの仕上げします
最後まで、読んで下さってありがとうございました犬あたま