こんばんわ~クマ


いつもブログに訪問ありがとうございます音符



今日は、バタバタしちゃってこんな時間の更新です


今日のお弁当

春巻(冷食)
ハムエッグ
キャベツのごま和え
ひじき煮
枝豆ピッグ&ミニトマト
簡単大学芋
ゆかりふりかけご飯


メインは、冷食の春巻。冷凍のまま、入れれることにビックリしました



副菜は、取り分けおかずを詰めました



今日もキレイに食べてくれて、ありがとうウインク



さて、もう1つのタイトルのお話。


我が家のハムちゃん



昨日ふと気がついたら、鼻の上の1部分が脱毛してましたガーン


元気だし、食欲はあるから、ケガしただけなのかな~って思ったりもしたんだけど


ネットで、検索していると、病気の可能性もあると知り、心配になりました



次男も大丈夫かね~って、ずっと心配してました


先日、何かの時の為に、自宅から近いハムスターを診て貰える動物病院を事前にチェックしていたので


病院探しはクリアしていたし



次男が今日は、たまたま部活が休みで早く帰って来ていたので



飼い主の次男に、どうするか聞いてみたら、連れて行きたいと



母ちゃんが夕方用事があったので、それが終わり次第行くことにしました


獣医になりたい次男に


獣医さんのお仕事も見れるし、動物を飼うってことは


病気とかにもなるということ。そして、その時にはどうしたら良いか、考える良い機会になるので


付き添いで行くけど、きちんと先生に話すんよって話をしました


病院行ったら、ストレス溜まるだろうから、


帰ったら、すぐお家に戻れるように、別の容器に移した時に、ゲージの掃除を済ませたよ


母ちゃんの用事がいつ終わるかが心配だったんだけど



幸い、旦那が早く帰って来てくれたので、ハムちゃんのことを話すと


病院に連れて行ってくれると言ってくれたので、予定より早く病院に連れて行くことが出来ました


検査してもらった結果・・・


真菌感染でしたガーン


真菌ってカビですよねアセアセ


毎日、濡れた箇所の床どこはキレイにしていたし


週一回は全部キレイにしたりもしていたんだけどね


先生曰く、普通のジャンガリアンハムスターより


我が家のハムちゃんのようなブルーサファイアハムスターは


毛色の色素が元々薄いので、弱いらしいです。


あと、ハムスターによっては床どこの素材が合わなくて、病気になったりするらしく、


今は針葉樹の床どこを使用してますが(ペットショップと一緒)


紙の素材で、あまり埃が舞わない床どこもあるので、次回買う時に試しても良いかもと言われていたようでした


幸い、早めに受診したので、比較的症状は軽いみたいで


1週間の飲み薬を処方してもらいました




これで、様子見で、調子良さそうなら連れて行かなくて良いみたいです


帰宅後は、病院で痛い思いをしたと思うので、そっとしていますが


食欲は相変わらずあるみたいで、安心しました


お薬も甘いみたいで、グイグイ飲んでいましたよウインク


次男が初めてお世話になった獣医さん



大学時代に、先生自身もハムスターを飼われてらしく、いろんな話をして下さったみたいで


すごく貴重な経験だったみたい


病院には行かない方が良いけどね



早く元気になりますように・・・キラキラ