こんにちわ~クマ


いつもブログに訪問ありがとうございます音符


気がつけば、GW最終日。


のんびり過ごしています。


先月末、我が家に新しい家族がやって来ました



それは

何のお家が分かりますか❔



正解は、

ハムスターです
ジャンガリアンハムスターの中のブルーサファイアっていう種類のハムちゃんです


次男には、将来の夢があります



それは、獣医になること。


2年前には、違う夢を言っていたので、正直この夢を持ち続けるかは分かりません



でも、生物と関わりのある職業にはつきたいようです。ずっと、そこは変わりません



そして、以前から動物を飼いたい。犬飼おう~、猫飼おう~、ハムスター飼おうなど



まあ、あらゆる動物を飼いたいと言っていました(笑)



もし、本当に獣医になりたいなら・・・


動物を飼うということは、かわいい、かわいいだけで済まされないこと。



お世話や、必ず訪れるお別れの時もあることを経験させるべきだろうなと



母ちゃんは、思ってました。


でも、正直犬や猫は母ちゃん自身、今まで飼った経験がないこと


我が家の家計的にも大丈夫かなぁという不安が正直ありました


なので、なかなか勇気が出ず。


でも、やっぱり経験は大事だと思い、


次男には、中間テストである順位までに入っていたら、


2度飼っていた経験もあるし


ハムスター飼おうって約束をしてました



旦那は、当初は反対していました。



それがね・・・・


4月30日のこと。旦那が何やら次男に話してる



次男に、お利口になるか❔って仕切りに聞いてて


どうやら、ハムスターがその日までお安くなってるらしく



買うなら、今日までの方がお得だと思ったらしい・・・


テストの約束は、もう置き去りになっちゃいましたが


旦那と、きちんとお世話することや最初の初期投資の半額をお年玉で払うことを約束してました



そして、いざペットショップへ。



最近、ステイホームとかでペット需要が増えたっていうのは聞いてましたが


ハムスターもそうらしく、通常のお値段は


母ちゃんが以前飼っていた頃より、かなり良いお値段になっていましたよ


しかも、ハムちゃん、ほぼ外国生まれ。我が家のハムちゃんもチェコ生まれです。


次男に、好きなハムちゃんを選ばせることに



最初、次男が選んだハムちゃんは生後半年


ただ、ハムスターの寿命は1年半~2年ぐらいなので



ペットショップの方も、お子さんがお世話されるなら


少しでも若いハムスターの方が長く一緒にいられる可能性が高いのではとアドバイスして下さり


最終的に、写真の生後2ヶ月のハムちゃんをお迎えすることにしました



しかも、このハムちゃん、たまたまじいじと同じ誕生日が2月4日生まれでキラキラ


ますます、親近感がわきましたよ


小動物を飼うと特有の臭いがあるので、正直ちょっとそれもネックになってましたが


ペットショップの方に言われたみたいに


毎日、おしっこした部分の床の掃除と砂を掃除するだけで、全然違って、ビックリ



一応、ペットの臭いの消臭剤も置いてます


我が家にやって来たハムちゃんは、次男がムースって名付けました



次男、毎日掃除やエサやりなどお世話を楽しんでやっていますよ


次男や母ちゃん、旦那ももちろん


部活から帰って来て、ハムちゃんを見つけた長男はビックリしてましたが


ムッちゃんのかわいい仕草にすぐにメロメロ



我が家のアイドルになっています(笑)



限られた時間ではありますが



家族みんなで、きちんとお世話して可愛がりたいと思います。