前日に再断裂疑惑事件があったわけですが、翌日にリハビリが入っていたのでその時理学療法士さんに相談することにしました。


不安で寝れず、リハビリ時間の1時間前に病院に着いてました😓

理学療法士さんに相談したら、

「不安のままリハビリはやりたくないですよね?なんとか先生に見て貰えるように相談してみます。」

イケメンかよ😭
精神的に死んでたのでまじ救われました。

しかし、担当医は緊急オペで見てもらえず非常勤の先生になんとか見てもらいました。

結果は触診では多分繋がってるけど、トンプソンテストでも動かない、エコーでも内出血があってアキレス腱が見えない、腫れも凄いし足はシーネ固定で着かないで。担当医に早く見てもらった方がいいという診断でした。


診断してもらって安心できるかなと思ってたのでこの結果にまた落ち込みました😰

トンプソンテストは、術後数週間は筋力の関係や足首の硬さで反応ない場合があるそうなのであんまり期待してなく。

担当医は月木しか診察しておらず、月曜が祝日なので見てもらえるのは木曜日・・・😫

木曜になるまで家から出ませんでした・・・(´;ω;`)



担当医に見てもらったら、特に触診もせず痛みと曲がる角度を見られ終了・・・

え!?
それだけ?
トンプソンテストは一応もう一度してもらったらかすかーに動いてたようなので完全には切れていない模様。


私の手術は、アキレス腱を何本かに切って繋ぎ合わせているので、もし何本か切れていても見捨てて繋がってる部分でフォローしていくらしい。

切れた何本かのために再手術は手術のリスクの方が高いんですかね。


完全再断裂は避けれたのでまたリハビリ開始でサポーターに戻りました👏( ˊᵕˋ )


ただやらかしてから、くるぶし付近の痛みが強くなりました😓
リハビリスピードが人より1週早かったので、今回の件で遅くなり他の人と同じリハビリスピードに戻ったと理学療法士さんが教えてくれました😨

まぁ、他の人のブログとか読んでると術後2週目で片松葉杖になってる人あんまりいないですよねー。

術後25日目の今日は、また片松葉杖に戻りました。
まだ週3でリハビリです。
おかげで足の角度もどんどん伸びてきました! 
正座もできます。
家の中では松葉杖なしで慎重に移動しております。


寝起きはやはり足首の動きが悪いのでマッサージをしてから立ち上がるようにしてます。

気付いたらアキレス腱を押して伸びるようにマッサージしたり、ふくらはぎも筋肉が硬くならないようにマッサージしてます👍

予定では来月末に松葉杖が取れて、再来週にはジョギングが始まる予定です。

焦らず無理せずリハビリしていこうと思います。

また再断裂かもってならないように( ´・ω・`)


仕事は来月に復帰出来たらなーと。
完全復帰は再来月かなぁ。




今日の足。






あ、サポーターとかずっとシーネで水虫になった(´;ω;`)