区によって違うのかもしれないですけど、


今わたしが住んでいるところでは、


小学校の選択制が導入されていて、好きな学校を選ぶことができます。


もちろん、人数が多くて、受け入れできないところもありますよ。



ちなみに、うちの息子も学区外の小学校に通っています。


学区の小学校は、人数が少なすぎて、1クラスしかなかったので。。。


そして、私の住んでいるマンションでは、3つの学校に通う人がいます。



思うんですけど。。。


学校多すぎって。



やっぱり、多いから人数少ないところもできてしまって


効率が悪くなるんだと思います。



そして、その選択制が廃止されるかされないのかって


その話題が友達との会話の内容で、結構多いので


どうなるのかなって、心配です。