色々なものの回収・・・ | Melting

Melting

過去と未来

色々ブログで書いた物の回収をしたいと思います。

 

 

やらかしちまった4の燃えそうになったPC(ちょっとオーバー)のその後

 前回の記事でもあとで書く様なことを言って放置しっぱなしだったやつですね。

600Wの電源を導入し、新しい筐体に入れた後、グラボを追加しました!

 

Gygabyte Geforce GTX 1660 Supper

 え!、日本は高いのか。UKで購入したら£229.99だから、大体40000円ぐらい。

CPUだけではFoldingAtHomeの計算の順位も7000位ぐらいを行き来して頭打ちしていたから、これでどれぐらい伸びるもんなんだろう。

 実はグラボがない時はケースファンを逆につけて、ケース横のファンから空気を吸ってCPUの冷却フィンを通し上に抜ける様にしていたのですが、このGTX1660をつけたことで、上からの排気は期待できそうにないので、上部から空気を吸って、グラボを通ってCPUと電源の熱を背面から抜く様にした。やっぱり、CPUの温度は上がってしまい。クロックが下がってしまった。グラボをつける前は3.9GHzぐらいで動いていたのだが、今は3.7GGzぐらい。実はちょっとした暖房機ぐらいはある様な気がする。部屋が暑い!

 側面の透明なアクリルパネルを外せばもう少しクロックは上がるかもしれない。

 

 

ということで、FoldingAtHomeのその後

まだまだ計算しています。

今はLinuxとMacの2台のPCで計算中。Linuxはグラボを追加したことで計算量が飛躍的にのびました。

現在121,241チーム中、うちの2台で3,877位に位置付けてます。全体の3%の順位に入っているんですね。まだ一日30位ぐらい上がっています。

グラボを追加する前は大体7000位ぐらいだったので、その後1ヶ月半ぐらいでだいぶ上がりました。

現在LibuxのPCは2,472,855ユーザ中、18,339位。Macは114,571位。

と言っても動かしているだけだけどね。

CPUとGPUの耐久テストだわ。

 

実際に何の計算をしているかはわからないけど、今はCOVID -19の計算中

http://stats.foldingathome.org/project?p=14825

 

 

SuperNote

現在バリバリ使ってます。公私共に。

気に入れないところ

  • 電子ペーパのレスポンスは少しイラッとしますね。慣れてきたというところかな。
  • 多少、表面のガラスの厚みが気になってきました。字を書く時は問題ありませんが、絵を書いているとズレを感じる。今の技術だと仕方ないのかもしれません。
  • ノートは思ったよりもデータ要領を食わないが、1ノート40ページを超えたあたりから、操作がもっさりしてくる。1ヶ月で1ノートぐらいで進められればなんとかパフォーマンスは問題にならない。
  • ノートやページにタグをつけたいと思う。ページを探すのにタグを利用したいよねやっぱり。しおりだけではちょっと機能不足
こんなもんかな。文句はあれど手放せなくなった一つ。
TODOリストで使ったり。

ちょっと絵を描くこともしているが、レイヤーも数枚利用できるし、これで形を決めて、PCに持ち込んで色彩をつけるなどというやり方をしている

 

やらかしちまった2のYOGABOOK

こいつは相変わらず、眠ってます。復活は不可能そう・・・

いい方法があれば教えて欲しい。

 

 

やらかしまったかもしれないのVAIO P

結局エディターのATOMを入れるのはできてません。どうやってもコンパイルが通らない。ので放置するのもいかんのでVisualStudioを入れてみた。これが結構軽くていい感じです。たまにはMicrosoftもいい仕事をする。

これで、なんとかプログラムも組める様な環境ができました。この前、スタバに持っていってこ1時間ぐらい使ってみたけど、バッテリーが限界。1時間で100%→0%って感じです。まぁ、今のところいいけど、バッテリーの交換は考えようかと思ってます。

なので、これはとりあえずやらかしてないことに(^^)

 

こんなもんで