とうとう明日、口の中の装置が全部外れる予定です



最初に上あごにブラケットがついてから約1年10か月?・・・


なんとなくもう口の中の一部のようになってたつもりでしたが
いまだに奥歯のワイヤーの切れ端が肉にささって痛いし
大好きなカラオケも歌いずらいし
何より食べ物が詰まりまくるストレス

何度経験しても慣れません



10代のころ一度目の矯正で7年位(おぼろげな記憶)ブラケットを装着していました。
18歳でブラケットオフした時はただただ「外れて嬉しい!!」
って気持ちだけでリテーナーをさぼり後で痛い目にあいました(苦笑)、



今回はその時とは全く違う「心持ち」で、日々過ごすことになるでしょう。
だから、何というか浮かれることができません・・・
リテーナーになってからが本当の勝負(大げさ)だと思ってます



・・・って、自分でプレッシャーをかけています(笑)



皆さま、くれぐれもリテーナーになった際は
サボらないよう、お気を付けください



あ~緊張するなぁ