とうとう明日、口の中の装置が全部外れる予定です

最初に上あごにブラケットがついてから約1年10か月?・・・
なんとなくもう口の中の一部のようになってたつもりでしたが
いまだに奥歯のワイヤーの切れ端が肉にささって痛いし
大好きなカラオケも歌いずらいし
何より食べ物が詰まりまくるストレス
何度経験しても慣れません

10代のころ一度目の矯正で7年位(おぼろげな記憶)ブラケットを装着していました。
18歳でブラケットオフした時はただただ「外れて嬉しい!!」
って気持ちだけでリテーナーをさぼり後で痛い目にあいました(苦笑)、
今回はその時とは全く違う「心持ち」で、日々過ごすことになるでしょう。
だから、何というか浮かれることができません・・・
リテーナーになってからが本当の勝負(大げさ
)だと思ってます
・・・って、自分でプレッシャーをかけています(笑)
皆さま、くれぐれもリテーナーになった際は
サボらないよう、お気を付けください

あ~緊張するなぁ
