先日、矯正歯科にてすべての装置が取れました!
十分覚悟して向かいましたが、思った以上に大変で・・・
どれほどかっていうと、
手術を含む今までの治療の中で一番痛くてつらくて恐怖でした


ほんとです

あっ
怖がらせちゃうと申し訳ないですが、初めて矯正を受けた方はブラケットオフするのに私のような痛みを感じるようなことはないと思います。
私は子供のころと今回と二度の矯正のため歯根吸収がひどく、歯を支えている骨も溶けて同年代の人より弱っていますので
少しの衝撃でも抜けてしまいそうな痛みを感じるんです。
かな~り、レアケースのレポなのであまり参考にならないかもですが


装置の除去法はかなりアナログです。
ペンチ?のようなもので表面の装置をもぎとっていきますが
そのとき、
前歯より根っこがしっかりしてるサイドから奥歯にかけてはまだ歯を食いしばって(変な表現ですね
)我慢できるレベルです。それでも「ぅうーーー」ってうめき声が自然と出ます。
が、上下前歯1番から4番位までは・・・ペンチで歯を引っこ抜かれてるかのような



もちろん麻酔なんて使わないので
「いだーーーーっ
」えぇ、叫びましたよ

歯一本終わるごとに中断するからなかなか進みません。
それでもようやく魔の時間帯は終わり (抜け殻のヨレヨレです・・・
)装置をすべてもぎとられたあとは表面を研磨され、クリーニングされ、
型を取り、
リテーナー制作で数10分待ち時間。
しめて2時間はかかったでしょうか。
そして出来上がったリテーナーがこちら

ジャーーン
↓
プラスチックでできた「クリアリテーナー」です。
ん?1個だけ?
上下にリテーナーだとばかり思っていたら
下は前歯の裏側に後戻り防止のワイヤーを接着剤でつけて終わりです。
上だけリテーナー装着の図です。
↓
見た目に反し意外と違和感あります
そして取り外し、装着にちょっとコツがいります。
最初の2、3日はなかなか外れなくて鏡の前で悪戦苦闘しました。
よだれにまみれます(笑)
でもその後1週間たちますが、大分リテーナー生活慣れてきましたよ
不便なことも色々あります。
食後はのんびりコーヒータイム・・・はできなくなり、
せかせかコーヒータイムです(笑)
食事歯磨き以外24時間リテーナーしてなきゃならないので
つまみ食いはできませんし 料理の味見もできないという不便さ
(その都度歯磨きすればいいだけですけどね(笑))
外食時もトイレでささっとはずして流水ですすいでケースに入れ、食後は歯磨きしてまた装着する。
洗面所があるトイレじゃないと厳しい・・・。しかも人目も気になります。
装置外れて嬉しいけど、まだまだ終わりは見えません
後戻りしないようにリテーナー頑張ります

