60年生きてきて、いろんなお寿司屋さんへ行った。

 

勿論、子供のころは贅沢な食事で、回転ずしもない時代。

 

父親が酔って、お土産に持って帰る折り詰めか、

 

お客さんが来た時にとる出前の残り、

昭和30年代はまだまだ日本が戦後の復興に頑張っていた時代でしたよ、

 

で、今一番好きなのは、ここ、



 

新宿思い出横丁唯一のすし屋、「寿司辰」



 

基本、大事な人しか連れて行かない。

 

お店の雰囲気から 接客から 客層(そりゃどんな店でもちょっと~というのはいますが、新宿ですから)

 

勿論、タネ、仕事、申し分ありません、

 

高くて、それなりの店は沢山ありますが、気取っていて、どうも呑み助にはいけません。

 

体が馴染むか馴染まないかも大事ですよね、

 

さて、かなり長い前置き、ツレと近くで待ち合わせ、サッポロ黒ラベルで乾杯!




いつもここではおまかせを握ってもらいます。


今日は金目から、




今日は珍しく、まだ席があいてゆったり呑めます。


カンパチに玉子、




ぬる燗を二合頂きますか、



炙った蛸はサービス、


肉厚の鯵にカマトロ、



ク〜ったまらん^_^


場所柄、外国人も来ます。


お隣りの中国系の方は五年ぶりとか、以前大将と撮った写メを見せてくれました。


なんだか、ほんわかします。


車海老は炙ったカシラと出してくれます。




コレ旨いんだよね、酒進むなぁ〜


江戸前の仕事が詰まった、穴子は柔らかい、




蛸やサヨリ、帆立ウニなんかが続き、


最後はトロたく巻きで、




これだけ、お醤油で、あとは、塩、煮切りなど味が付いて出てきます。


もうぬる燗は五合です。


しじみのお碗を頂き、


この辺りでお勘定にします。




落ち着かない寿司屋もあるが、ここへ来るといつもホッとします。




師走忘れるなぁ〜


今宵もいい心持ちで新宿を後にしました。




また、明日、




ではでは…