給料日に真っ先にすることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

今は銀振だから特には無い

独身の時は贅沢しようと居酒屋から

高級バーに行って飲んだが、どうも

落ち着かずに地元のバーやスナックが良かった

 

手渡しの時は一週間に必要以外の金額は

金銭事故を防ぐために貯金にして

必要になったら下ろしていた

パチンコや競馬など興味無くて

旅行などに使っても範囲内で使うから

不自由はしたこと無かった

 

初めて給料を手にした頃は未だ15歳

弟や妹に買ってやったりして兄貴風吹かせた

手渡しだと面倒だけど、ワクワク感が有ったな

12月ボーナス貰った日は使わないで正月に

お年玉妹弟にあげて、喜ぶ顔見るのが楽しみ

高校生活もしたかったが、働き続けたら

年金も標準以上に受けているし

仕事上で通信や軍事英語教育入校して

何ヶ月も学べたし、課業で銃剣道や格闘訓練

持久走、スキー訓練に射撃と、娑婆なら多額の

金払わないと出来ないのが、逆に金貰えて

出来たし😂

課業外は厚生活動で空手同好会

柔道部では初心者なのに部長にさせられて

部員と一緒に練習できた

学校の検定受けて聴講生から正科生になり

卒業でき短大卒になった

今思うと充実しすぎて悔いはない

初任給を想い出すと、自分の人生悪くは

無かったな