全日本珠算選手権大会③ | だいちゃんのブログ

だいちゃんのブログ

子どもらの成長記録です。

まだ全日本続きますニヤリ

今度は自分自身の記事です。

出たい気持ちはあったけど、仕事が忙しくお休みしていた全日本大会。平成19年に復帰し、今回で12回目です。(通算24回目てへぺろ)

総合競技はいつも同じぐらいの点数を取れていますが、順位がどんどん下落し、100位以内復帰を目指すこと数年。その100位も今年は1,335点と、私の大会で取った過去最高点1,330点を取っても100位以内復帰かできなくなってしまいましたガーン

そろそろこうなることはわかってはいましたが、それでも諦めず、総合競技の練習もちゃんとやりました。そんな自分の点数は1,280点。かけ算は過去最高みとり算は過去最高タイじゃないかな!わり算の失敗が大きかったダウンわり算は前日まで調子良かったから本番でも!と気負いすぎましたえーん

230  240  270  190  185  165


読上算は今年も無事に入賞することができましたニコニコ復帰後10回目の入賞です音符復帰したてのころは優勝を目指して鼻息荒かったのですが、最近は入賞でも鼻息を荒らげるようになっちゃいましたてへぺろこれも年齢を重ねた証拠ですかね。

そんな読上算ですが、いつもは自信満々で答えを書きます。これは当たり!と思って答えを書くのですが、今回は当てた問題も自信なく答えを書きました。たまたま当たったような感じです。いままでこんなことはなかったので素直にラッキーと思うようにします笑い泣き

通算で16回目(記事を書いたときは16回だと思っていましたが、どうやら17回目みたいおねがい)の入賞。これはおそらく最多だと思います。知る人ぞ知る、隠れた記録を伸ばすのも楽しみです。

親子での同種目同時入賞は今回もなりませんでした。あと一歩だと思うんだけどなぁ。来年こそは!!