老猫さん、病気の猫さんと
少しでも長く一緒に居たい
飼い主さんへ


あなたの
抱えきれない不安を和らげる
\食と暮らしもサポート/

猫専門アニマルコミュニケーター
堀 志栄です爆笑

初めましての方は
こちらをどうぞ虹


 

 

 

 

今日も読みに来てくださり

ありがとうございますm(__)m♡

 

 

 

 母へのイライラが

感謝になりました

 

イエロー水彩水玉ライン

 

今日は母の日ですね花束

あなたはお母さんに何か

プレゼントをしますか?

 

 

 

私はですねぇ、

早々に「要らない」と母から

言われていまして、、、笑い泣き

それでどうしようかと、

迷って何も用意していなかった

のですが、、、

 

 

 

昨日、

母の毎月1回の整体に行く日

でして(母は膝が悪いのです)

そこで、整体の先生から

ノルディックポールという杖で

歩く姿勢を意識する練習を

すると良いですよ、というお話を

聞きました

少し練習もしました

 

 

 

歩くときに、かかとから地面に

つくこと、そして

家ではスリッパをはかない

ようにすること、その方が

かかとが地面につく感覚が

わかるから

 

という話も聞きました

 

 

 

※ノルディックポール

←スキーのときに使う

スキーポール?スキースティック?

みたいな2本の杖ね

 

 

 

 

まあ、それで

ノルディックポール

いいんじゃないかと思いまして

ポチ致しました

なので、今日にはプレゼント

できませんが、1日でも早く

届くと良いなと思っておりますよ

 

 

 

 

 

 

 

それでですね 

私、氣づいたことが

あったんです真顔

 

 

 

ちょっと聞いてください

時間があったら、、、

 

 

聞くよ〜

大丈夫よ〜

 

 

と、きこえたので

最後まで、

おつき合いくださいねウインク

ありがとうございます

m(_ _)m

←え

 

 

 

 

 

 

最近の私は、

 

自分がイライラしたところで

どうにもならないことや

 

自分の手に負えないことは

早々にあきらめよう、と

思うようになってきまして

 

イライラすることが減ったので

ずいぶんと楽になりました

 

 

このときの記事にもそんな

ようなこと書いてるんです

 

 

 

ですが、

 

 

 

母のこととなると、どうも

イライラしてしまうことが

あるんです

 

 

 

 

 

 

でも、思ったんですよねうーん

 

イライラすることって、

自分から遠いことでも

近いことでも

 

どっちにしても、

 

どうにもならないこと

なんだなぁ…、

私の手に負えることでは

無いんだなぁと。

 

 

 

 

 

 

私がイライラしていたのは

母の耳が聞こえにくいこととか

膝が痛いということなんですが

 

 

母は、


聴きたくても聞こえない、

 

思うように足が動かない、

しかも痛い

 

 

私はそれが分かっているのに

ちょっとは努力してよむかっ

思ってしまっていたのです

←ひどい娘だ

 

 

 

 

 

 

母は私と一緒にいるときに

補聴器があるのにつけないし

整体の先生に言われたことを

やらない

 

 

なので、

 

 

聴こえについては

補聴器に慣れようとしない

膝については、姿勢とか

直そうとしていない

 

 

ように

私からは見える

 

 

 

 

 

 

でも、

これも私のことでは無い

んですよねうーん

母が自分でどうにかしないと

私が変わることはできないから、

 

 

私にはどうにもならないことで

母と私という近い関係でも、

私の手に負えることではないん

ですよね

 

 

 

 

 

 

だからと言って、

放っておくとか

じゃないですビックリマーク

もちろん

 

 

 

私ができるところで、

手伝えばいい、

それだけのこと、なんですよね

 

 

 

できる人ができるところを

できるから補う、それだけのこと

なんですよね

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

母のしている努力が

私が期待する結果じゃない

だけで、

 

母は

努力してないわけじゃ

なかったんです

 

 

 

 

 

 

私がいないときには

補聴器はつけてるし

 

整体から帰ったとき、

先生に言われた通り、

スリッパはかなかったし

私が氣づいたら

姿勢は氣をつけていたんです

 

 

 

イライラするって、

 

 

私はやってるのにあの人はやらない

だから

やらない人を見るとイライラする

 

とか、

 

私はこれだけやったのだから

あなたもやって当然だよね

できて当然だよね、だからやってよね

 

 

とか、、、

そんなことを心の中では

思っているけど

 

 

 

これって、

めっちゃ丸投げじゃね?

と思ったんです

 

私も母に丸投げしてるじゃんと

思ったんです

 

 

 

 

 

 

私と母の場合は、

補聴器を作るために

私も一緒に

耳鼻科に通って何度か

調整してもらったりとか

 

 

 

整体も月に1度とは言え

隣りの市まで付いて行っている

とか

 

 

膝には塩風呂がいいらしいからと

天然塩を持って行ったり

 

 

この本読んでみてとか

←身体に良さそうなことが

書いてある本

 

 

他にも

猫さんのごはんのこととか、

色々、、、

 

 

氣づけば、

「やってみて」を

母に押し付けていただけ

だったんです

 

 

 

それで

 

 

 

私も時間を使って

動いているんだから

お母さんもやってよね、

成果出してよねになってた

 

 

 

母は自分ができる努力してるのに

私が

それにダメ出しをしてたんです

 

 

 

 

 

 

アドバイスもときに、

否定になる

 

 

心のことを学んだときに

いちばん最初に衝撃を受けた

ことだったのに

 

 

私は母の現状を

否定しまくっていました

 

 

 

 

 

 

この母へのイライラも

『受け容れる』ことだった

んだと、

今ごろ氣づいたんです

 

 

 

これをしたら治るとか

これをしたら良くなるとか

母が昔のようになることを

私は大きく期待していたんですねぼけー

 

 

 

なんでも、急には変わらない、

母にそう言いながら

急いで変わることを望んで

いたのは私だったんです

 

 

 

 

 

 

 

 

私の今の課題は『受け容れる』

ことだと思っています

 

 

 

が、

 

 

 

お空に還った愛猫あいのすけから

『受け容れる』ことを教わったと

思って、いい氣になってましたねうーん

 

 

 

まだまだ受け容れてない

大事なことが

目の前にありました

 

 

 

 

 

 

母は私の「押し付け」を

時々は嫌そうな顔を

しながらも、

やってみてくれています

 


私が勝手に期待を膨らませて

できてないところにイライラしてた

 

 

できているところ見る、

やっていることを知る、

それが大事なことですよね

 

 

 

成果はいつかやって来る 

先は長くはないけど←コラッ

氣ながに、氣ながに。

だって79歳なんだから

急げないですよね

 

 

 

 

 

 

私と一緒に居るときに

補聴器をつけないのは

私が母に頼られているからだ

そう思えました!

 

 

 

こんな私でも、

頼ってもらえるのだ爆笑

 

 

 

 

 

 

まあ、大きな声で話さないと

いけないことや、何回も

同じことを言うのは面倒だ

けどね(苦笑)

 

 

 

膝が痛くて動きが悪いなら

私が今より動けばいいし、

待てばいい、それだけのことだ

時間がかかるなら、ゆとりを

持って行動すればいいだけだうーん

 

 

 


キラキラ母は

できることを

やっているキラキラ

 

 



それが解ったら、

私の言うことを聴いてくれてる

母に心からありがとうと言いたく

なりました

 

感謝、感謝です

 

 

 

 

 

 

ノルディックポール、

これも「押し付け」になるかな

と思いましたが、

もうポチッちゃったし

母が使っても使わなくても

いいや、と思うので

届いたら一応、持って行こうと

思いますニコニコ

 

 

 

母の日なのに子どもの私に

母から大きな大きな氣づきの

プレゼントがありました

という話でした気づき

 

 

 

長くなりました

最後までおつき合いくださり

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

あなたはあなたが良いと思う

距離感で、

あなたのお母さんと付き合って

行ってくださいねニコニコ

 

 

 

 

ではでは~(๑•᎑•๑)ラブラブ

 

 

 

公式LINEのご登録を

お待ちしています爆笑

 

 

LINEご登録の方へ

キラキラ2大無料特典プレゼントキラキラ

あなたもぜひ受け取ってくださいね

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
 

LINE登録

キラキラ2大無料特典プレゼントキラキラ

 

 これさえ押さえておけば

大丈夫!!

 

我が猫の糖尿病を

完治させた私が教える 

猫さんの

健康チェックシート❢

 

自分のことがわかる!

飼い主さんの

健康チェックシート!

 

あなたもぜひ!

受け取ってね~ラブラブ

 

公式LINEの

ご登録はこちらから
↓↓↓↓↓↓

友だち追加

https://lin.ee/AzOO3Ub 

 

公式LINEでは、

毎週月曜日に登録者の方へ、

その週の

オラクルカードからのメッセージや

あなたにシェアしたいことなどを

お届けしていますウインクキラキラ

 

その時々で、使用オラクルカードを

変えてメッセージをお届けしています

 

毎週の“オラクルカード”からの

メッセージを受け取りたい人飛び出すハート

 

 

ポチッしてね爆笑

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

友だち追加

https://lin.ee/AzOO3Ub 

 

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせくださいラブラブ

 

 

 

 

フォローしてね…
 
 

今日も最後まで

読んでくださって

ありがとうございました

(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

明日も遊びに来てねー

猫