ご訪問ありがとうございます!


2022年11月初旬に  

母が左脳被殻部出血のため

倒れました。


現在リハビリ病院に入院中、

GW明けに老健へ移ります。

要介護4です。


  母の事、その他諸々を     不定期に綴りたいと思います。


【母の症状】

右片麻痺、失語症、嚥下障害、

感覚障害、注意障害、排尿障害

記憶障害(←言葉を話せないため評価出来ません。)


こんにちは。

職場復帰し約1週間でGWに突入しました。


息子が再び39℃の熱を出し、嘔吐も3回ほど浴びましたちゅー

やっと元気になったようさぎのぬいぐるみ


合併で新会社となった職場で仕事を再開した感想、、、


気が紛れる~ちゅー


し、(今のところ)楽しい✨


息子、母、家族のことを考えない時間帯があるのは精神衛生上ありがたいおねがい


在宅介護をされている方々、本当に尊敬しかないです‼️


そして、仕事、育児、介護、家事を同時進行することで、全てに対して割りきりやすくなった気がする。

(中途半端ともいう?!ウインク)


もちろんまわりの方々の協力無しではこの生活を続けられないですし、職場の方々、介護、保育で関わる方々、家族に感謝を忘れないようにしないとねチュー

特に家族に対して忘れ気味💦


復職してからは、PTさんが母の動画や写真を送ってくださって嬉しい✨


さて、母のリハビリ病院退院日が5/8(月)午後に決定しました!

希望していた老健に空きが出たため移ります。


急遽、施設の方から契約などの説明を受けました。

契約書等諸々記入し、施設に持参する母の服を選び、退院日に着る母の服を病院に届けました。GWにがんばった、自分!

父は選別した服類に記名&足りない備品の購入を担当!


退院当日は、父一人で対応する予定です。

退院手続きが出来るのかなぁ~と不安はありますが、私は新オフィス移転初日ではじめましての方々も多く、休むのは控えようと判断しました。

仕事後に施設に向かおうと思いますお願い


半年間のリハビリの成果です↑


半年前

母は呼吸が止まり生死をさまよいました。

助かるかもわからないし、手術が成功しても寝たきりは確実で薄目を開けられれば良い方だと急性期病院で宣告されました。


1ヶ月急性期病院へ入院、その後のリハビリ病院では1日3コマ3時間(PTさん、OTさん、STさんと)のリハビリをこなしてきました。


右半身は完全麻痺で動かないけれど、PTさんの見守りと杖で10歩位歩けるようになりました。


食事も楽々箸という介助箸で自分で食べているようです。


当初は注意障害でトイレで動き回っていましたが、介助をされながらトイレで用をたすことが出来るようになりました。オムツも卒業しています。


父も私も歩ける日が来るとは思っていなかったので、ただただ感謝です。


リハビリ病院での最大半年間の入院リミットを控え、いよいよ退院です。


この半年間が一番回復しやすいと言われる時期、その後は状態がある程度固定されるためこの期間にリハビリを集中して行い、徐々に生活を重視した環境へ移行していくのですよね。もちろん個々の事情により期間は様々だと思います。我が家はリミットまでリハビリを希望しました。


新しい環境は、母にもストレスでしょう。


言葉が話せなくても、明るくムードメーカーだった母。リハビリを嫌がることは一度もなく、いつでも意欲的だったそうです。


それは年老いた父と一緒に暮らしたいからなのかもしれません。なるべく介助が少なくなるよう頑張っているのかもしれません。


家に帰りたい?と聞くと、うんと答える母。

今は息子を膝の上にのせれるようにバランスを取るリハビリもしているそうです。


次の老健(リハビリ強化型グラサン)でもリハビリが待っています。


まずは3ヶ月!

そして、今後を検討する予定です。


父の願い「一緒に住みたい」を短期間でも叶えられるかな。


無理かもしれないけれど、助けてもらいながら一度トライしてもよいかもと思えるようになりました。


年の差夫婦の両親。

年齢だけで考えたら、母よりも父を先に見送る可能性が高く

両親に後悔してほしくないと思います。




それにしても、諭吉が消えていく、、、

噂には聞いていましたが、湯水の如くお金が無くなるとはこのことですねゲッソリゲッソリゲッソリ泣

どうにかならないのかねぇ。(←おかねだけに叫びスミマセン。)


最後までお付き合いありがとうございます!

頑張っている皆様が、少しでもリラックスできる時間がありますように照れ



はじめてのPick Item

 

 

軽く握るだけで食品をつかめる軽量なバネ箸。先端はつかみやすい五角形。

病院で使っていたものと同じものを発見。

施設でも使えるように購入しました。


ほんのちょっと手直しして再投稿です