大腸がんが腹膜へ転移 | 大腸がん克服のブログ

大腸がんが腹膜へ転移

大腸がんが腹膜へ転移

yoshiki5577 さん

大腸がんが腹膜へ転移

知恵袋にて初めて質問させていただきます。嫁の父親が大腸がんになりました。手術前は癌部分を摘出するだけの手術だと聞いていましたが、手術中に母親が手術室に呼ばれ、腹膜を見せられ(腹膜には小さなニキビみたいなものが広がっていたみたいです。)「腹膜に転移しており余命6ヶ月です。」といわれました。この場合は諦めて残りの時間を大切にして本人には知らせず、生きていくしかないのでしょうか?家のおばあちゃんが子宮癌になったとき1つの病院ではもう助からないと言われたのですが、知り合いの紹介でがんセンターに行き検査を受けた結果これは直ります。と言われ今でも元気に生きています。このように病院によっても違うのであれば本人にハッキリと言って他の病院に見てもらったほうが良いのでしょうか?ご回答の程よろしくお願いいたします




ベストアンサーに選ばれた回答

hqs2039ss さん

子宮がんと大腸がんではかなり違っています。子宮がんは抗がん剤が比較的よく効くのですが、大腸がんは子宮がんに比べると効き具合が悪くなります。それでも他の消化器がんに比べれば効くほうですが・・。腹膜播種があると以前であれば、それこそ半年かもしれませんが、今はFOLFOXという治療法やアバスチンという抗がん剤のおかげでかなりの延命効果が期待できます。しかしあくまで延命効果でしかありません。頑張って治療を受ければ、もう少し長生きできると思いますよ。ただ副作用もそれなりにあります。治療に耐えうる状況であればFOLFOXなどを考慮してもいいかもしれませんが、そのためにはやはり告知は免れないでしょう。そうするか否かは本人様およびご家族の意向で決定するべきだろうと思います。がんセンターに行かれるのもいいと思います。



この記事はyahoo知恵袋からの転載です

トップへ戻る