最近トレーニングをよく行っている。

ホルモンバランスの影響かトレーニングをやる気力が湧かず、あまりやって無かったらベンチプレスで100kg挙がるか挙がらないかまで落ちた。

現在120kgを6レップまで戻って来た。130kgで1発。

過去最高は150kgで1発だが。


まだまだだが、なんとかここまで来た。


アルティメットリカバリーとオーバードライブのお陰なのは言うまでも無い。

先日オーバードライブを飲んだかどうか判らず(飲んだ直後記憶から消えた)
トレーニングをしたら、普通に頑張れたので「やはり飲んでいたんだな。」と安心していたら頭痛が襲って来たので「あ~やっぱり飲んでなかったか。」と記憶を無くした自分にがっかりした。

頭痛は脳下垂体付近にある腫瘍が原因らしい。

病院での血液検査によると、その影響で成長ホルモン、IGF-1、テストステロンの値が著しく低く、プロラクチン値が著しく高い事が判った。

しかしオーバードライブで頭痛が予防でき、アルティメットリカバリーのお陰でホルモンバランスがかなり改善したのであった。







トレーニングは中心感覚が大切。

プレエクササイズで様々な準備をし、中心を作り開始する。

僧帽筋他無駄な緊張は抜け弛み、胸が開き、脊椎周辺の筋肉群は適度に緊張し、姿勢は良く、効きやすい。

その条件でトレーニングを開始する。





最近通勤でロードレーサーを乗れていない。停めていた場所が占拠され(笑)駐輪できなくなったからだ。


一昨日数ヶ月ぶりに野口整体の講座で往復50kmグランヴェロ2000ロードレーサーに乗った。

凄く疲れた。

昨日、お墓参りでアトランティスツーリングランドナーに往復12km乗った。

やはり疲れた。



ポジションがうまくいかない。

腰が疲れる、三頭筋が疲れる、前腕が疲れる、中背部が疲れる、脚が疲れる。重心が定まらない。


全く楽しく無かった。


トレーニングの姿勢と自転車の姿勢はまるで違う。

真逆な程違う。

顎が上がり、猫背になり、胸が閉じ、尺屈が多く、足は大地を踏みしめない。



トレーニングをあまりせず、自転車によく乗っていた時は感じなかった。



7年前、自転車に乗り始めた時、トレーニングが全く効かなくなった事を思い出した。

身体適応は凄いなと感じた。


万能な身体は無い。



自転車選手が筋量が無く、土台作りの為にトレーニングを行う場合、中心を作りトレーニングさせる事はある。

しかし最低限の筋力が付いたら中心を作らず、そのままの身体条件でトレーニングするのが肝要。



土台作りの時期は競技能力が落ちる事は勿論ある。

筋肉を付ける身体条件が多くのスポーツの身体条件に合わないのは当然の事。


スポーツ選手はそれでいい。

そのスポーツに特化した身体条件でいい。
フィットネスで良いとされる身体条件が当てはまらなくていい。