大長道場のブログ-200910252152000.jpg


本日、約半年ぶりに

ブリヂストン グランヴェロ2000

が走行可能な状態になりました!


半年前から休眠状態でしたので、大長道場ブログ初登場です。


今まで、3度のパンク、4度のスポーク折れ、1度のリム交換。

乗ると直ぐにスポークが折れたもんだす(泣)。

アラヤ赤ラベル32Hのリムと、サンツアーシールドハブ(どちらも純正)を疑い、交換しようと。


5ヶ月前に

マビックGP4の36Hリムと、カンパスーパーレコードを手に入れ準備はしてました。

嫁にホイール組したい旨伝えるも

「故障ばっかりして、あんなポンコツ乗るんぢゃないよ!〓そんなポンコツ修理する金どこにあんだよ!〓〓。」

リムとハブはオッケーしたくせに、ホイール組はダメ。直前でお預けをくっていたのです。


しかし最近トーエイオーナーズミーティングで、主催者の小泉さんや中堀さんに嫁が説得され、

許可が下りましたm(__)m。
お二方、本当にありがとうございましたm(__)m。



先週関戸橋フリマの後、浜松町のシミズサイクルさんに寄り、

何故スポーク折れが続くのか相談かねがね、ホイール組を依頼しました。


そうしたら、「お客さん、ご自分で組んでみます?」
「あっ、教えて頂けるのですか?喜んで!」




僕はホイール組が出来なかった。

どこかで学びたいと考えていた。





そして本日、朝9時30分からシミズサイクルさんで、マビックとカンパのホイール組を習いながら行いました!

終わったのは14時30分。

5時間掛かりました(泣)。

しかし、新たな事を学べた喜びは大きいです!

振れとり台を買い、今後は自分でやろう!

優しく優しく教えて下さったシミズサイクルさん。
本当にありがとうございましたm(__)m。


その後、長谷川自転車商会さんに預けていたトーエイのオブジェを取りに伺い、

夜に新たなホイールにチューブラータイヤを着け、

トーエイディアゴナールのリアガードのセンター出しを行い

自転車三昧の日でしたm(__)m。


さぁ明日からグランヴェロに乗るゾ!


ありがとう!!



現在のロードバイクでない、昔のロードレーサーに乗っているのもまた幸せ。パーソナルトレーナー大長武史。