大長道場のブログ-200910142239000.jpg


アメリカ屋靴店退社後、1ヶ月間仕事探しのみで仕事はしなかった。

退社日は本当に嬉しかった。

様々な事から解放された気分だった。


スポーツクラブで働くのは決めていた。

しかし、迷惑を掛けたのは嫁。まだ結婚前だったが、ほぼ一緒に住んでいた。

社員からアルバイトへ。
収入は安定せず、収入はがた落ち。苦労を掛けたと思う。



大森には大森ボディビルセンター以外に

イトーヨーカ堂7階のコミュニティアリーナ

エグザス

があった。


もし大森界隈でダメなら
田町のウイダートレーニングラボも受けようと考えていた。


最初に飛び込みで、アルバイト募集はしてないか聞きに行ったのは、コミュニティアリーナだった。

働きたい旨を伝え、ほぼそこで決まった。

アルバイトでトレーナーの勉強をしながら、

資格を取っていき、様々なセミナーにも出ようと思っていた。

一度専門学校に通おうと、入学案内や学校説明会にも行った事がある。

そこの先生が良い方で、相談すると

「それだけ真剣なら何も学校に来なくても大丈夫。学生を見てると、学校に来たから良い訳じゃ無い事が解るよ。」

と、入学したい人間に損得抜きでアドバイスして下さった。


まずボディビル連盟の公認指導員しか知らなかった僕は、大森ボディビルセンターの佐々木会長に推薦文を書いて頂き、受講する事ができた。

まずボディビル連盟公認2級指導員を取得し、様々な資格を取って行った。



コミュニティアリーナ以外にも

大井町駅のジェクサーでも少し働いた。


コミュニティアリーナの方が庶民的で、そちらの方がリラックスして仕事ができた。

スタッフにも恵まれ、どちらも本当に楽しく笑いの絶えない職場だった。

靴屋業界も楽しい事は多かったが、もっともっと楽しかった。

こんなに楽しくリラックスして仕事をして良いのかな?

その位楽しく皆と仲が良かった。

もう連絡先も分からないが、当時のスタッフと会いたいと願っている。


コミュニティアリーナには凄くトレーニングに詳しいスタッフがおり、スポンジが水を吸収するかの如く彼から吸収し、どんどん覚えて行った。

後に僕のトレーニングの先生となる、パーソナルトレーナーの第一人者、S先生の話しもいろいろ教えてくれた。

その彼自身はS先生に習った事は無かったが、憧れていた様だ。


話しは変わるがこんな事もあった。
コミュニティアリーナの女性スタッフ二人と僕と計三人で浅草界隈に遊びに行った。

三人なので写真を撮る時は誰かがカメラマン。

僕は必ずどちらかの女の子と写る。

または、どなたかに頼み三人で写真に写った。その時は両手に花状態。

何れにしろ、二人とも必ず腕組みをしてくる!

その予想外な行動にドキドキしたものである。


皆と海やプールや花火やカラオケ等いろいろ仲良く遊んだ。

アルバイトで責任も無く、本当に本当に楽しい時期だった。

しかし、結婚も控えており早く社員にならなければと焦っていた頃

初めてボディビルの大会を観に行った。

ミスター東京だった。

パンフレットには王子ヘルスクラブが社員募集をしていた。

早速王子ヘルスクラブに電話をしていた。


続きはまた。



嫌な事の後は良い事がある。正負の法則。パーソナルトレーナー大長武史。