大長道場のブログ-200909271113000.jpg

今日は久しぶりの

一人トーエイぶらり旅。

東京周辺自転車散歩

という本に出ていた

王子駅から石神井川と白子川を通り、荒川サイクリングロードを通るコース。


最近は日曜日に研修が多く、なかなか自転車に乗れません。

先週はTOMで少し乗れましたが、松本市内を散策しただけで

たいして乗ってませんでした。


最近は一人でツーリングするのも、

電車賃が掛かるからと、輪行は禁止。

往復自走できる距離限定です。

そんな時は「下見」に限ります。




僕は、自転車(ランドナー系)が好きですが、

実は、自転車に関連する事は不得意な事だらけなんです。

方向音痴、地図読み下手、手先が不器用・・・・・。

神様が、

「お前、また自転車好きにさせてやるから、苦手な事、克服せいや!」

と言われたかの様です。


最近自転車いじりは、ほぼ自分でやってますから、少しは進歩してきましたが、
一人で一台組み上げるまでには、まだ至っていません。


しかし、致命傷なのは「方向音痴」。

都内で迷うのはザラ。

自分でも驚いたのは、

極真の大会で数えきれない程行った東京体育館。

試合後帰ろうと出口に向かったハズが、逆方向に歩いていました。

何の迷いも無く、自信満々に。

これはかなりのコンプレックスで、

普段あまり怒らない僕でも、嫁からこの事に触れられると、

本当に腹が立ちます。

一緒に自転車で出掛けた時、少しでも道に迷ったらさあ大変です。

こっちは動揺し焦っているのに、嫁は容赦無し!

曰く
「チッ!またかよ!また道に迷ったのかよ!」

「ホントあんたはバカなんだね!」

「あんたは努力が足んないんだよ!」

「あんたといると本当にイライラするよ!」

罵声を浴びせられ、罵られます。


本当はいつも一緒に行きたいのですが、

一緒に行った後は本当に二度と行きたくなくなるのです。


そこで閃きました!

そうだ!下見をしておけば良いぢゃないか!

下見をしておけば、迷う確率が下がります(ゼロでは無い)。

さらに嫁が安心して走れるコースかどうかも判断できます。


ですから、一人下見も大切な仕事?なのです。


しかし、今日も迷いに迷いました。

石神井公園(北村さん家は寄り道して探し当てました。)付近から、脱出するのに2時間。

白子川源流へ行けず、

同じ所をぐるぐるしたり、
地図を見ても悩み、

案内本を見ても、雑過ぎて分からず、

近所に住んでいる方々に聞いても分からず、

交番に聞いても分からず、
コンビニで荷下ろしをしていたヤマトのドライバーに聞いて

やっと分かりました。


それでも一回間違えました。

今では、下見した所しか一緒に走りませんから大丈夫になってきました。



一人なら迷いに迷っても大丈夫です。

しかし、そんな切ない思いを癒してくれるのは、

トーエイに乗ってるんだ!という満足感や優越感だけ。

疲れもふっ飛びます!




昔、キョンキョンの歌で 「なんてったってアイドル」 という歌がありました。

今日、走りながら「なんてったってトーエイ」という僕のトーエイの替え歌を考えつきました。


聴いて下さい。(改訂版)



なんてったってト~エ~イ
なんてったってト~エ~イ

カスク被って走っても

昔のブルプロ隠れて~も


二本巻きステーがチラリで

街いく人の視線を釘付け

 

サンプレのSLJ隠しても、
ワンダーのライトを隠して~も

いつも私だけは誰かに

そうよトーエイだと気付かなくちゃ嫌いや~


公道走るには走るけど、

ロードとのレースはノーサンキュ

エレガントさが大切よ

気品、輝き、特殊工作~


なんてったってトーエイ スペシャルクラフト、

なんてったってトーエイ クラウン剣先


トーエイは~

やめられな~い

イエーイ!

イエーイ!

イエーイ!



押忍。失礼しましたm(__)m。



嫁との生活は日々修行であります。パーソナルトレーナー大長武史。