健康体力研究所のパワープロテイン1000を飲み始め少し経った頃

月刊空手道誌の中で、

栄養指導の特集があった。

曰く、同じ食品やサプリメントばかり摂取していると、

もし、その人に合わない成分が入っていたらアレルギー反応が出てしまう。

もし、有害な成分が入っていたら体内に蓄積されていく可能性がある。

ていう様な内容だったと思う。


それを読んでから、

毎回プロテインを変えた。

まだホエイが出る前なので、大豆がほとんど。

最先端で、カゼインやカゼインと大豆がブレンドされた物だった。



健康体力研究所のパワープロテイン1000のプロフェッショナルタイプを飲んでいたが

ココア味に変えたり、フィットネスプロテイン2000という新製品が出ていて、そちらにしたり、

ウィダーが発売され始めた頃で、

マッスルフィットプロテインも飲んだ。

月ボの広告から、モリヤやその他各メーカーのも通販で手に入れた。

それから、池袋の西武スポーツ館には、

海外の知らないプロテインもあり、それらも飲んだ。
海外物の中には舌が痺れる様なプロテインや、

シェイクした泡が、15分経っても無くならないプロテインもあった。


凄く不味かったり、
舌が痺れたり、
物凄く粉っぽかったり、
溶けなかったり、
泡が消えなかったり・・・・・。

ホエイが主流の現在は、

溶けるし本当に美味しい。


それでも「不味い!」という信じられない方もいらっしゃるが、

現在は本当に良い時代になったと思う。


そんな僕にまたまた大磯の友人はこう言ってきた。

「大長、マルチビタミン飲んでるか?」

全くの不意討ちだった。

「プロテインにも入ってるぞ。」と反論するも

「そんなんぢゃ全然足んねーよ!!」



慌てて五反田駅前にあった
健康体力研究所へ向かい、
マルチビタミンを買いに行ったのは言うまでも無い。


何か一皮剥けた感じがした。
ビルダーを目指してはいなかったが、ビルダー気分になった。

そんな僕に、またまたまた大磯の友人はある事を言ってきた。


続きはまた。



今では自由勝手にプロテインが買えません。何故でしょうか?パーソナルトレーナー大長武史。