大長道場のブログ-200907191421000.jpg

今日は久し振りの彼女とのデートだ。

こんな書き方をすると各方面からブッ飛ばされそうだ。

彼女とは、人間に非ず。

我が愛車、

オーダー自転車の

東叡社
トーエイ ディアゴナールだ。

なかなか乗るタイミングを逸し、3週間ぶり位か?

今は峠や輪行等の遠出は嫁から禁止されており、一人で自転車に乗る時は、嫁と出掛ける時の為にせっせと近場を下見している。

今日は荒川を初めて走った。

多摩川よりむちゃくちゃ走り良かった。これなら嫁でも安心だ。

僕のディアゴナールという車種は、50~40年年程昔、フランスを対角線に走るレースの名前から取った自転車の種類だが、日本ではツーリング用として普及した。現在はほぼ誰も乗ってない。


現在流行っているハデハデのロードバイクより、かなり重く、タイヤも太い。

同じ人間が乗った場合、現代のロードバイクの方が何倍も軽く、何倍も速く感じる事だろう。

性能が全く違うのだ。

しかし、荒川に着いた僕はデートの嬉しさの余り、ビンディングペダルにレース用ウェアに身を包んだロードバイクを、スニーカーにトゥクリップ、普段着で抜きまくった。

昨日もワクワクして寝られなかったのだ。


車なら高速道路をイーブンペースで追い越し車線を走ってる感覚。

当然バテる。

帰りは超向かい風。

食べる場所も無く、水分も尽きた!

暑さにめっぽう弱いのに暑い!

本当に進まない。

女性のロードバイクに抜かれるどころか、ママチャリにも抜かれた。

多分、こんなに遅くなったのは初!行きとは大違い。

しかもトーエイでは初めて尻が痛くなった。

帰りは葛西臨海公園で一休みしてのんびり帰った。

あ~しんど。

でもトーエイに乗ってるだけで幸せだーっ!!



パーソナルトレーナー大長武史です。