帯状疱疹その後 | 封入体筋炎ってなあに?

封入体筋炎ってなあに?

2010年8月やっと病名確定しました。
難病の特定疾患にやっと認められましたが、
条件が厳しく、医療費の補助も受けられない。
3月からリハビリも自費扱いが増えました。

夏‥暑いです


夫の帯状疱疹少しずつ

腫れも引いて来ました。

ただ 痛み痒みは取れず

ペインクリニックを

紹介されました

痛みが長引くと

神経痛になるそうです

週2回の首に注射を受けています

デイサービスもお休みしていたが

来週から復帰しますので

週2回通うのも難しい



夫の顔を見ていると

私は同じことなるといやだなと思うので

今日予防のワクチンを打って来ました

2回受けるそうで

費用は高額でしたが

公費補助が2万円出るそうです

今はインフルエンザの時のように

腕が痛いです


肺炎球菌も打つ予定です

これは2回目なので

自費らしいです



まだ顔も見られないかさぶた

しばらくかかりそうです


介護はこれから‥です