涙の時間 | 封入体筋炎ってなあに?

封入体筋炎ってなあに?

2010年8月やっと病名確定しました。
難病の特定疾患にやっと認められましたが、
条件が厳しく、医療費の補助も受けられない。
3月からリハビリも自費扱いが増えました。

母方の叔母が亡くなりました

親しくしていた叔母でした

誤嚥性肺炎の発端であっというまで

 

母の闘病の時に 随分と世話になりました

 

11日に通夜  12日に葬儀告別式 でした

初めて 湯灌というものを体験しました

 

 

 

 

私の両親はエンバーミングをしてもらったので

湯灌の仕方 初めてでした

肌を見せずに上手にしていましたよ

シャンプーをしてもらい

お化粧もして

 

 

二日間心を込めて祈りました

叔父の弘さんと会えたでしょうか

 

 

 

私は疲れて今日はゴロゴロ

朝から昼寝してしまった

やっちゃんはもっと疲れたでしょうね

挨拶も上手にしていました

ご苦労様でした